Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

井の中の蛙

f:id:whitemountain:20191119210951j:image
中国の「荘子(そうし)」に「井の中の蛙大海を知らず」という故事があります。

 

元の話はこうです。

 

↓↓

 

秋の大雨の季節、あらゆる川の水が黄河に注ぎ込んでいました。

 

両岸は遠く隔たり向こうに立っているのが馬なのか牛なのかも見分けがつかないほどです。

 

黄河の神「河伯(かはく)」はすっかりうれしくなり、天下の善と美がすべて自分のところに集まったと思い込みました。

 

河伯黄河の流れに沿って東に進み、やがて北海(ほっかい)に到達します。

 

そこで東を向いて眺めると水の果てが見えない大海原です。

 

河伯は北海の神「北海若(ほっかいじゃく)」を見ながら嘆きました。

 

「私はこれまで実にうぬぼれていました。

 

あなたの計り知れない大きさを見て、上には上があるものだと知りました」

 

すると北海若は

 

井の中の蛙に海のことを話してもしかたがない。

 

蛙は狭い自分の棲みかになじんでいるのだから。

 

夏の命しか持たない虫に氷のことを話してもしかたがない。

 

夏の虫は自分の生きている短い時間だけをすべてと信じているのだから。

 

見識の狭い人間に大道のことを話してもしかたがない。

 

その人は世間の教えに縛られているのだから。

 

今お前は大きな海を見渡して、初めて自分の小ささを知った。

 

今のお前ならば大道の理についても語り合えそうだ」

 

と言ったということです。

 

<中国語スクリプトより>

 

 

うっかりすると、自分が「井の中の蛙」の状態になっていることがあります。

 

ついつい現状に甘んじてしまうといいますか。


今の居場所に居続けることは、その場にいながら眠っているのと同じことだと言われることがありますが、

 

上記のお話と共通する部分がありますね。

 

でも、何かの拍子に気づかせてくれる出来事があったりします。

 

大海を知る機会が目の前に現れたとしたら、それを勇気を持ってキャッチしていきたいものですね。

 

 

 

地球に生まれる前と肉体が消えた後の真実

引き寄せの法則はここから始まる

世界最古の”帝王学

www.white-mountain.info