Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

行かないで ~李香蘭~秋意濃~

コロナ関連のことばかりでなく、今日は趣向を少し変えていこうと思います(*^-^*)

 

最近は、◯◯プライムミュージックのお世話になっています。

 

その日の気分で、いろんな曲を聞いていますが、

 

いちばんよく聞くのは、安全地帯。

 

初めて安全地帯の曲を聞いたのは、

 

高校2年のお昼休みの放送だったと思います。

 

今まで聞いたことがないようなメロディーが耳に入ってきて、

 

衝撃的でした!!

 

何度も聞きたくなる曲、それは「ワインレッドの心」。

 

すごく大人の曲でしたけど、玉置さんが歌うこの曲は、

 

私のハートをわしづかみにして、今でも安全地帯の曲は大好きです♡

 

ある日、数ある曲の中で探しても見つからない曲があり、

 

調べてみたら、

 

どうやら、グレードアップしたアンリミテッドでは、

 

聴けるようで。

 

すごくヒットした、ワインレッドの心や、恋の予感、田園は聞けるのに、

 

さらにこれは相当ヒットした曲だったんだと、改めてびっくりしました。

 

それは、沢口靖子が、中国に渡って女優として活躍した、山口淑子

 

つまり李香蘭を演じた「さよなら李香蘭」というドラマの主題歌、

 

『行かないで』。

 

私もすごく好きなんです。

 

この曲は、多分日本よりも中国、台湾、香港で人気があるようです。

 

wikipediaでは、「広東語のポピュラー音楽の中でも、多くの人々が認める古典的な歌曲のひとつとなった」とありました。

 

中国で、日本の曲がこんなに人気が出るのだと、驚きました。

 

音楽は、国境を超えるのですね。

 

アートは、国や人種に関係なく、受け入れられる。

 

どんどんいい意味で、こういう境界が消えるといいなと思います。

 

この「行かないで」は、いろんなバージョンがあるので、

 

お好みのものを是非聞いてみてください(*^-^*)

 

 

 

原曲 歌 玉置浩二

www.youtube.com

 

香港シンフォニックコンサート 歌 玉置浩二  

www.youtube.com

 

広東語 張学友(香港人気歌手) 「李香蘭

www.youtube.com

 

カザフスタン歌手ディマシュ・クダイベルゲン 周りで聞いている人たちの表情が…

www.youtube.com

 

歌 MISIA

www.youtube.com

 

 

 

 

 

white-mountain.info

WhiteMountain