Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

あなたの人生は誰のもの?

f:id:whitemountain:20210609000611j:plain

 

「あなたの人生は、誰のもの?」

 

と聞かれて、ほとんどの人はこう答えると思います。

 

「私の人生は、私のもの」

 

確かにその通り、なのですが、実際はそうではない場合もあります。

 

言葉を変えると、

 

自分では、「自分の人生」だと思ってはいても、

 

自分の人生を生きていないということ。

 

その中でも、今気になっているのが、「被害者意識」です。

 

昨今、「自分軸で生きる」とか言われ、

 

私自身も、True Self True Life、ということを掲げていますが、

 

そうでないとしたら、その人生はどこが魅力的なのでしょうか?

 

自分が思い描いた通りに、自分が主役の人生を生きる。

 

この地球で人目を気にせず、好奇心とともにいろんな経験をしながら、自分の使命、目的を果たす、ということ。

 

今の私は、多少ではあるけど、毎日自分の使命について考え、

 

やりがいをもって自分の人生を生きていると感じながら日常を送っていますが、

 

今までの経験の中で、堂々巡りでいけてない時期もありました。

 

それが上記の「被害者意識」。

 

何か自分の人生に、良くないことが起こってきたら、誰かのせいにする。

 

もしかしたら、あなたも同じことをしたことありませんか?

 

これをするときは、パターンがあります。

 

 

■ 人生上に何かアクシデントが発生

(例)失敗する ブラック企業で酷い目にあう

 

⇒ 自分が傷つきたくない 

 

⇒ 人のせいにする 

 

⇒ もしこの出来事に他人が絡んでいると人間関係がぎくしゃくする

 

⇒ 他人が絡んでいないとしても、あえて他人を引き出して、人のせいにして、問題が(アクシデント)余計に混乱する

 

⇒ 人のせいにするということは自分の人生に責任を持っていないということとイコールであり、そうすることによって、自分の人生が他人からの影響を受けることを受け容れてしまうことになる

⇒ 自分の人生は、他人から影響で成り立っているという形を作ってしまう そして、自分を守るために人のせいにしたはずが、結果人間関係がまずくなり、自分の立場が悪くなる

⇒ 人のせいにして、問題解決を図らないことによって、このループから出ることは出来ず、常に生きづらさを感じて、何のために生きているのかと思うようになる。

 

 

 

自分の人生に自分で責任を持つこと。

 

失敗しても、人に責任転嫁はしないで、自分のことと受け止めて、

 

そこから、次に同じことを繰り返さないためにはどうすればいいか解決策、対応策を考える。

 

 

 

最初は、自分で自分の人生に責任を持てるのか、はなはだ疑問でしたが、

 

やっていくうちに、できるようになっていきました(*^^*)

 

やればできます。

 

これをやらないと、自分の人生を生きることはできません。

基本中の基本です。

 

 

ちょっと、注意したい点があります。

 

アクシデントが起こった時なのですが、なんでもかんでも、自分が悪いと思うのとは違います。

 

ここは、感情を横に置いておいて、

頭を使って、冷静に状況を分析する必要があります。

 

その上で、自分がとるに足らなかったところを認めて、前向きに解決を図っていきます。

 

自分で自分の人生に責任を持つことができるようになると、

 

ドライブ感が出てきて、楽しくなりますよ。

 

 

 

あなたの人生を力強くサポート 

あなたが自分の人生を輝いて生きる為に

True Self True Life

アデプトプログラム

white-mountain.info