Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

極上ピーナッツ

極上とは、いささか大げさかもしれない。

 

先日、イベント出店したところ、

 

同じ出店者さんの販売している蒸したピーナッツがおいしそうに見えて、

 

2袋購入した。

 

最近は、見ただけで、おいしいと思ったものは、

 

かなりの高確率で、実際もおいしい。

 

期待が高まる。

 

スーパーで見るのは、ほとんど製品化されていて、炒られているものがほとんど。

 

多分、蒸したピーナッツは初めて口にする。

 

少ししんなりした殻を割って、

 

しっとりした薄皮が張ったピーナッツをゆっくり口の中に運んだ。

 

少し柔らかく、素材そのものの素朴な味がした。

 

薄味が、かえって次の食欲を誘う。

 

どんどん殻を割って、次から次へと食べる。

 

おいしい。

 

もしかしたら、この世の中で、一番おいしいと思う食べ物かもしれない。

 

そんなことを頭で考えながら、残りは家でゆっくり食べようと、やっと手を止めた。

 

イベントも後半に差し掛かったころ、

 

お隣の出店者さんが、同じピーナッツを購入して、数個私に手渡した。

 

一緒に食べながら、再びおいしいと連呼する私の様子を見たその方が、こう言った。

 

「私のところで採れたピーナッツがあるから、それを送りましょうか?」

 

ピーナッツを育てて収穫するのは、難しくないらしい。

 

私はマンション暮らしだが、実家に畑はあるので、

 

いただくことにした。

 

 

翌日、早速届く。

 

ピーナッツは、植える分だけでなく、すぐ食べる分も入れてあり、

 

他にも、山で採れたなめこや畑で収穫した里芋がごっそり入っていた。

 

後になって、今食べる分も頼めばよかったと後悔したが、

 

その思いを察知してくれたのか、とてもうれしかった。

 

今度は、そのピーナッツを塩ゆでにしてみた。

 

品種が違うらしく、前日食べたものよりも小ぶりだったが、

 

十分おいしかった。

 

他の人にもこの美味しさを知ってほしくなり、

 

翌日たまたま会った人に、あげた。

 

鴨川を眺めながら、その人もおいしいと言って、食べてくれた。

 

来年春に、今乾燥させているピーナッツを植える。

 

今から待ち遠しい。

 

 

 

white-mountain.info