Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

しあわせってなに?

 

最近、豊かさについて、いろいろ思索していました。

 

意識をそこに向けると、どんどん深い理解がやってきました。

 

豊かさには、物の豊かさ(お金含む)と心の豊かさがあります。

 

どちらも大事なんですけど、

 

ものだけがあっても、人は幸せになれない。

 

だって、セレブはみんな幸せでしょうか?

 

日々、生計を立てるために、物を買うためのお金を稼ぐため、

 

働いてしまいがちですけど、

 

果たして、それだけで、自分は満たされるのでしょうか?

 

私も、出世街道を走っていた口なんですけど、

 

出世していくにしたがって、お給料は上がっていくんですけど、

 

段々人間関係というか、仕事の方針というか、

 

そういうところで、矛盾が大きくなってきたんです。

 

それで、とても苦しくなりました。

 

仕事も持ち帰りで、休みも削ってお仕事するわけです。

 

でもね、それだけやっても、そんなに感謝されないし、

 

どんどん自分の消耗がひどくなってくるんです。

 

お休みの日は、もう動けなくて、寝転がっているとかね、ありました。

 

ナースになりたての頃は、全てが新鮮で、

 

仕事をしているのが、とても楽しかったんですね。

 

失敗も沢山しましたが、

 

患者さんからも感謝されて、充実感がありました。

 

でも、徐々に、何かに自分が押しつぶされていく感じがありました。

 

ナースになって、34年くらいたちましたけど、

 

振り返って、今、いろんなことが理解できるに至りました。

 

ここでは、そのいろんなことを書くことはできませんが、

 

結局、人生はお金も大切だけど、

 

それが一番ではなくて、

 

本当に自分が好きなことに集中して、やれているかどうか、

 

ということが、とても大事なのではないかと考えるに至りました。

 

何ものにも、制限されることなく。

 

それが出来たら、どんなに幸せか。

 

今、私たちは、この地球に同時に肉体をもって存在していますが、

 

一人一人、キーを持ってきています。

 

誰も同じものを持たない、自分だけのキー。

 

それは、自分にしか解き明かせないキーです。

 

世界平和に通じるキーです。

 

そのキーを使って、本来の目的に向かって生きることができたとしたら、

 

私たちは、心が満たされ、真のしあわせを感じることができるでしょう。

 

自分が意図して、この地球に持ってきた、その大切なキーを開きませんか?

 

誰も解き明かすことができなくて、

 

自分だけが解き明かすことができるキー。

 

自分で探さないことには見つからないんです。

 

 

 

心満たされる 人生を生きる始まり アデプトプログラム 

white-mountain.info