Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

好きと嫌い

「君は、わざわざ苦労をする選択をしている。

 

多分それが癖になってしまっているんだろうね。」

 

と、ある人が言った。

 

心当たりはある。

 

昔から、我慢と忍耐をするしかないと思った環境にいたから、

 

それが当たり前だった。

 

しかし、実は、ことはそんなに単純でもなかった。

 

嫌いなこと、嫌なことはしないで、好きなことだけすればいい、

 

という生き方を提唱する流れもあるが、

 

ある部分は、そうとも言えるが、

 

完全にそれを実行するのも、やはり違うような気がしてならない。

 

要は、バランスをとるということが大切なのだろうと思う。

 

私が、わざわざ苦労する選択をして来た理由は、

 

自分の中にあるエゴが、安易な選択をしてしまうということに抵抗感があったから。

 

人は、ともすれば楽をして、欲しいと思うものを手に入れたいと思うものである。

 

例えば、富士山に登ろうと考えているとする。

 

富士山に登るには、登山道があって、地図を見ながら、

 

その登山道に沿って登っていけば、おそらく最短距離で頂上に着くはずである。

 

でも、その過程は、平坦なものではなく、

 

酸素は薄くなるし、体力も相当使う。

 

そうやって、苦労はしても、最終的にはおそらく確実に頂上に到達でき、

 

これ以上はない満足感で、満たされるだろうということが想像できる。

 

この部分が、苦労を選択すべきところだと思う。

 

頂上に行くためには、腹をくくって、何としても、どんな困難があっても、

 

行くのだという気概を持って、やっていくということです。

 

一方、美しい富士山を見て、あそこに登りたいなあ、と思って、

 

登り始めた人が、地図も持たず、頂上に至る道も探さず、

 

ずっと楽な道ばかりを選択したとします。

 

絵に描いた餅のように、富士山はずっと見えているけど、

 

大変だからと、苦労しそうな道を選択せずに、

 

そのうち何とかなるかなという淡い幻想を抱きながら、

 

目的もぼんやりしていて、

 

すそ野をぐるぐる回り歩き続けるという選択です。

 

好きだとか嫌いだとか言うのは、

 

自分のエゴに関連付けられたりするし、

 

楽して得をしたい、苦労はしたくない、ということによく関連づけられているように思います。

 

これは、自分の内側で起こっていることなので、自分で見るしかない。

 

もし、そこで自分がどこかおかしいということに気づいたら、

 

それ幸いとして、自分で修正する。

 

人が親切に修正してくれるということはありません。

 

アドバイスをくれる人がいるかもしれませんけど、

 

それを聞いて、実際にやるかどうかは、自分次第、自分の選択しかありません。

 

そして、山の頂上を、どこに設定するのかも、大切。

 

人生の目的をどこに置くかということです。

 

これが、なにより自分の人生を決定づけます。

 

自己実現」とよく言われますが、

 

この人生で、自分が何を成し遂げようとしているのか?

 

あなたの人生を決定づけるのは、いつ来るかわからない運ではありません。

 

運とは待つものではなく、引き寄せるものです。

 

引き寄せるためには、自分が本当に、この地球で何を成し遂げようと計画してきたのかを思い出して、それに着手することです。

 

他に方法があるのでしょうか?

 

この人生の目的は、自分にしかわかりません。

 

絵に描いた餅(富士山)を、眺めながら、安直に楽な道を選択し続けて、

 

すそ野をぐるぐる回っているだけで満足できるのでしょうか?

 

満足できないから、幸せでないし、イライラするし、苦しいのではないでしょうか?

 

目的、自己実現とは何でしょうか?

 

いつの間にか、幻想を見せられて、これがそうだと思い込まされていませんか?

 

周りから見て幸せそうな人生を送る、

 

条件のいい人と結婚する、

 

道徳心の熱い人になる、

 

家業を継ぐ、

 

普通に生計を立てる、

 

お金持ちになる、

 

など。

 

いえいえ、私達全員、この地球に来たのは、世界平和のためですから。

 

世界平和のために、それぞれが、何かするために来たのです。

 

そのなにか、というのは、自分で追及していくことになります。

 

人から、教えられて、設定するものではありません。

 

人生の目的は、自分の好きなように、自由に設定できます。

 

逆に言うと、設定して行動したことが、結果になります。

 

頂上への道は、途中大変なことがあるのも元々想定内です。

 

でも、自分でやりたいことをしているときは、

 

はたから見て苦労している風に見えても、本人はそうでもなかったりします。

 

あなたは、どんな自分になりたいですか?

 

何にでもなれるし、なんでもできるのです。

 

自分のChiceチョイスです。

 

肉体人生は一度きり。

 

だったら、本当になりたい自分になり、

 

心底やりたいことをしたくはないですか?

 

肉体人生は、やったことだけが実現化します。

 

 

 

 

自分自身に目覚め、今を生きる意味を知る

www.white-mountain.info