Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

佐渡島⑤ -八幡温泉-

さて、1日目の宿泊先は、島唯一の源泉かけ流し温泉、八幡温泉「八幡館」。

昭和天皇秋篠宮さまも、ご宿泊されたところです。

温泉は、気持ちよかったです。

1度しか入れませんでしたが、今度はもっと入りたい・・・

早朝の出発で大移動をして、夜もたっぷり堪能したので(能)疲れてしまいました。

おまけに朝は、変な現象が起こり・・・

朝の6時過ぎ位でしょうか。

急に部屋のテレビのスイッチが入って、落語が聞こえる。

友人がてっきり、テレビのタイマーでも設定したのかと思って、

そのまま寝ていましたら、友人がそのうち起きだしまして。

ブチッとテレビを消して、「なんでテレビがつくの

なんと、テレビにはタイマー機能なんてついていなかったのです

テレビ本体、リモコンをくまなく見ましたが、シンプルな作り。

友人と顔を合わせて、ゾゾォ~

泊まった部屋は旧館で、少々年代を感じさせる雰囲気がありました。

気を取り直して、いざ朝食へ。

ホテルの最上階にあるレストランは、大きなガラス張りで、

とても見晴らしがよく、潟や海が見渡せました。

素晴らしい景色を眺めながらの、これまたおいしいお食事。

佐渡コシヒカリは潮風に当たるためか一味違うおいしさがあり(甘味が強いようです)、

もちろん海の幸も新鮮で、

揚げたてのアジフライと、

妙に美味しいヨーグルト、

自家製フルーツジャム、

こだわりコーヒー、

食パンの耳ラスク、

海藻のしゃぶしゃぶ、などなど。

朝から食べ過ぎて、佐渡の最後の食事になる昼食が食べられなくなるくらいでした。

佐渡は、食べるものも超おいしい