Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたはリスクを冒さない?

私はリスクを冒します(*^^)v だって、リスクを冒さないということは、 安全圏の中だけで生きるということですよね。 面白くないです。 安全圏から出たところに、わくわくするようなことが待っているのですから。 今まで見たことがないような世界が広がってい…

井の中の蛙

中国の「荘子(そうし)」に「井の中の蛙大海を知らず」という故事があります。 元の話はこうです。 ↓↓ 秋の大雨の季節、あらゆる川の水が黄河に注ぎ込んでいました。 両岸は遠く隔たり向こうに立っているのが馬なのか牛なのかも見分けがつかないほどです。 …

ルール、その意味とは?

中学生の頃、初めて校則というものを知りました。 学生手帳なるものを渡されて、それには校則がいくつか挙げられていました。 先生が、校則というものがあるから、それを読んでおきなさい、と言われたと記憶しています。 そして、それを読んだら、それについ…

どの世界で生きるのか?

人はそれぞれの世界の中で生きています。 私たちの人間関係、行動半径、 もしくは、普段頭の中で考えている範囲、どこまで意識を広げているか? ということについて、お話したいと思いました。 例えば、わかりやすくするために極端な例で説明すると、 出不精…

人類はなぜ宇宙を目指すのか?

今日、車を運転しながらラジオを聴いていたら、ふと耳に入ってきた。 「人類はなぜこんなに宇宙を目指すのか?」 ラジオの中では、 宇宙は、まだまだ知らないことだらけで、 今年になって、新たな発見が立て続けにあって、湧いているそうな。 火星に移住する…