Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

2014-01-01から1年間の記事一覧

エジプト・赤いピラミッド

ピラミッドと言えば、形が違うものもあれば、なんと今度は、色まで違うものが出てきました。 ダハシュールにある赤いピラミッド。 保存状態は概ねよく、きれいに形は残っていました。 ギザとは違い、観光客は少なく、静かでした。 Wikipediaによると・・・ …

エジプト・屈折ピラミッド

普通ピラミッドと言えば、構成されている線が直線だと思っていましたが、こんなのがあるんですね。 屈折ピラミッドと言って、途中から角度が変わっているんです。 諸説いろいろあるようです。 1㌔離れた、同じくダハシュールにある赤いピラミッドから、撮っ…

エジプト・階段ピラミッド

ピラミッドと一口に言っても、驚いたことに、いろいろな形のピラミッドがあるんですね。 写真は、Step Pyramid 階段ピラミッドです。 最初のピラミッドです。 階段状のピラミッドは、メキシコ・マヤではよく見かけます。 Wikipediaによれば・・・ エジプト最…

エジプト旅行記

2005年3月、一人でツアー参加して、エジプトに行ってきました。 もともと古代遺跡が好きで、その中でもエジプトは一番行きたいところでした。 しかし、テロなどの治安の問題から、なかなか行くことができずにいました。 そして、やっと念願のエジプトにたど…

同窓会

【同窓会】8月第3週末は、石川県はものすごい大雨でした。その前の週末の台風もすごかったのですが、それ以上に雨の量が多かったのではないでしょうか?そんな中、私は和倉温泉で同窓会をしてました♡もう20年以上は会っていない、小学校・中学校の同級生でし…

キトラ古墳

明日香村の南西部、阿部山に築かれた古墳です。 まだ調査中で、中が見れません。 壁画で、一躍有名になりました。 キトラ古墳展。見てみたいです。 これで8か所。奈良明日香ツアー終了です。

都塚古墳

都塚(みやこづか)古墳は、金鳥塚とも呼ばれ、横穴式石室に家形石棺を納めた、代表的な後期古墳(6世紀後半)。 墳丘は約30Mの円墳あるいは方墳。 石棺は凝灰岩の巨石をくりぬいて作られた。

酒船石

同じく明日香村にあります。 ここで昔、命の水が作られたとか・・・

猿石・吉備姫王墓

墓名を檜隈墓(ひのくまのはか)といいます。 孝徳天皇と皇極天皇の生母に当たり、日本書紀によれば、吉備姫王は皇極天皇2年9月に亡くなり、檀弓岡に葬られた。また、「延喜式」諸陵寮には欽明天皇陵と同じ領域内に墓があると記されていることから、現在地に…

二面石・橘寺

同じく明日香村にあるこの橘寺は、正式名称「仏頭山上宮皇院菩提寺」と言います。 ご本尊は、あの聖徳太子と如意輪観音。 橘寺という名は、垂仁天皇の命により不老不治の果物を取りに行った、田道間守が持ち帰った橘の実を植えたことに由来するそうです。 こ…

石舞台古墳

石舞台古墳。 明日香村にあります。 なんだか、素敵なところでした。

高松古墳

高松古墳。 どうして、こんなに大きな古墳を作ったのか? 日本には古墳が沢山あります。 実家の近くにも、雨ノ宮古墳があり、そこも、異空間を感じる場所でした。 甥っ子は、古墳公園好き。 古墳の意味を知って、お墓というイメージがどこかへ飛んで行ってし…

大神神社

大神神社です。 以前から、気になっていた神社。 思いもかけず、立ち寄ることができました 三輪そうめんありました。 こちらのものだったのですね。 また、来たいところです。 今度は、ゆっくりと・・・

蛇之倉・洞窟の中

先ほどの洞窟です。

奈良ツアー

大峰蛇之倉七尾山。 6月に何年振りかの奈良県に行ってきました。 パワースポットを巡るツアー。 天川村の山の中でした。 かなり古いエネルギーの存在が、いらっしゃるそうです。 洞窟の中は、圧倒的な何かを感じました。 日本には、いろいろな不思議な場所が…

ポリネシアンショー

結婚式の二次会は、ホテル・シェラトンでショー&BBQをいただきました。 ハワイ島でも見ましたが、結構好きです。 あのリズムと、ダンス、熱気。 とても楽しかったです。 海に沈む太陽をバックに、写真もサービスでありました。

挙式当日

到着翌日… グアムは、2泊3日の滞在。 2日目に挙式がありました。 ホテルの教会です。 正面は、全面ガラス張りで、その先には青い海があり、教会全体が青っぽい感じがしました。 友人の新郎新婦は、白のリムジンで現れ、二人とも白いお召し物。。。 青と白の…

屋台

その名も、チャモロビレッジ・ナイトマーケット。 水曜日の夜しかやってません。 友人が下調べをしてくれて、ホテルのハーゲンダッツを食べた後に、早速そこへ出かけました。 地元の食べ物を食べたかったのです。 観光客用のバスに乗り継いで行ったのですが…

Guam

以前、このブログでも書いた、沖縄県波照間島での難民生活。 そのメンバーの中のお二人がとうとう結婚して、グアムで挙式をしました。 それにご招待を受けて、やはり同じメンバーがグアムに集いました。 5人が集結するのは、波照間島以来、1年半ぶりでした。…

精霊のいたずら

精霊、妖精、ユニコーンやドラゴン。 これらの存在たちは実際にいると思われます。 目にそういう能力が備わっている方には、実際に見えるでしょうし、見えなくてもなんとなくその存在を感じている方もいらっしゃると思います。 今まで、ベールの向こう側にい…