Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

2019-01-01から1年間の記事一覧

形而上学を学んで見えてきたこと

私が形而上学という目に見えない世界を論理的に学びはじめて、 自分が変わったことを通して、 本来の自分に曲がりなりにも、いくらか近づいたということで、 それがどういう状態か見えてきたものがあり、 書き留めたいと思いました。 参考になれば、幸いです…

飛んだ結果は?

さて、 私は前回、リスクを冒して、飛んでみました。 (前記事:あなたはリスクを冒さない?をご覧ください) 結果は、希望通りにはなりませんでした 仕方ないです。 残念ですが、結構私なりに頑張って、 最善を尽くしての結果ですので、受け入れるしかありませ…

あなたはリスクを冒さない?

私はリスクを冒します(*^^)v だって、リスクを冒さないということは、 安全圏の中だけで生きるということですよね。 面白くないです。 安全圏から出たところに、わくわくするようなことが待っているのですから。 今まで見たことがないような世界が広がってい…

井の中の蛙

中国の「荘子(そうし)」に「井の中の蛙大海を知らず」という故事があります。 元の話はこうです。 ↓↓ 秋の大雨の季節、あらゆる川の水が黄河に注ぎ込んでいました。 両岸は遠く隔たり向こうに立っているのが馬なのか牛なのかも見分けがつかないほどです。 …

ルール、その意味とは?

中学生の頃、初めて校則というものを知りました。 学生手帳なるものを渡されて、それには校則がいくつか挙げられていました。 先生が、校則というものがあるから、それを読んでおきなさい、と言われたと記憶しています。 そして、それを読んだら、それについ…

どの世界で生きるのか?

人はそれぞれの世界の中で生きています。 私たちの人間関係、行動半径、 もしくは、普段頭の中で考えている範囲、どこまで意識を広げているか? ということについて、お話したいと思いました。 例えば、わかりやすくするために極端な例で説明すると、 出不精…

人類はなぜ宇宙を目指すのか?

今日、車を運転しながらラジオを聴いていたら、ふと耳に入ってきた。 「人類はなぜこんなに宇宙を目指すのか?」 ラジオの中では、 宇宙は、まだまだ知らないことだらけで、 今年になって、新たな発見が立て続けにあって、湧いているそうな。 火星に移住する…

引っ越しました!

この度、yahoo blogから、こちらのhatena blogに移行いたしました! 今後もよろしくお願いいたします。

腹をくくる人

先日、ほぼ初めてお話した方がいました。 面識はずいぶん前からありましたが、 私がもじもじしていて、話す機会がなかっただけなのですけど。 その方とお話ししていて、 ご自身はとても大変な目に合われているのですけど、 お話しているうちに、とても気分が…

立山登山に行ってきました!

今年も行ってきました!今回の立山登山は、いろいろなことに恵まれていました。雷や雨、ガスなどの合間を縫いながら、それらに会うことなく、登山を終了することができました。1日目 カルデラ展望台~弥陀ヶ原~室堂~一の越2日目 一の越~雄山~一の越~浄…

波動の世界で生きる

昼食時に、ちょっとした話をした。 テレビのニュースを見ながら、子供を育てることの難しさをシェアしていた。 以前から、身近な人がネガティブな言葉を話すということに心を痛めていた私は、 その場にいた職場の人に聞いてみた。 しかし、普通にそういう言…

天を味方につける方法?

最近、天はどんな人に味方をするのかなと、考えていました。 言い換えるなら、どんな人が天としっかりとつながることができ、 天からのありがたいサポートを得て、 いい人生を生きることができるのか ちょっと性格に難ありだと思うけど・・・ と思う人でも、…

うまくいかないのは、前世のカルマのせいですか?

人間はどうして生まれてくるのか 何のために人間は生きているのか、 そういうことをよく知らなかったころ、 輪廻転生という人生のシステムがあると本で見て、 ひたすら前世や来世について調べていた時期がありました。 先日、ある方とお話をしていて、 一昔…

王、女王として生きていく

その昔、幼少時の頃、グリム童話やいろんな物語を聞いて、お城に住む王様や女王様にあこがれたものでした。 私もお城に住んで、ドレスを着て、王冠をつけて・・・ どうして、私はこんな境遇に生まれてきたのだろう? そのうち運が良ければ、女王様になれるの…

瞑想あれこれ

昔、アガスティアの葉っぱを探しにインドに行った時に、 葉っぱには、あなたは瞑想をして悟るまでには至ることはできない… なんて書かれてましてねぇ。 それを聞いて、ちょっとショックで、 やはり私は、何かを悟るという器じゃないんだ…と。 そういうのがあ…

本音と建前

この社会で生きていくためには、うまく本音と建前を使い分けていく必要がある… と、どこかで聞いたことがあり、 自分自身も、それをいつの間にか使い分けてきたと思う。 そうする理由は、いくつかあって、 人間関係において、波風立たないように、長い物に巻…

ハワイ島の旅-番外編-

旅といえば、人との出会い ホテル敷地内の電車で乗り合わせたイケメン外国人ご夫婦との会話や マウナケア山頂ツアーでご一緒してお話しした日本人の方が、 数名偶然同じ医療関係者で、 看護師、看護学校の先生、理学療法士、作業療法士、薬剤師の方々がいて…

ハワイ島の旅-マウナケア-

ワイピオ渓谷の乗馬ツアーがキャンセルになり、 レンタカーでハワイ島を一周した後は、 夜中2時出発のマウナケア・サンライズツアーだった。 お月様が綺麗に見えていたので、お迎えが来たら、すぐに出発かと思いきや、ご相談があると… 前日は、山頂では積雪…

ハワイ島の旅-カイルア・コナの町-

キラウエア火山を後にして、ホテルを目指した。 島の右半分を通ってきたので、後半分は島の左側を通って、一周することにした。 火口を離れた途端に、また雨がザーザー降りだした。 慣れない左ハンドルの車の運転に注意しながら、信号がほとんどない道を走っ…

ハワイ島の旅-ハレマウマウ火口-

ハワイ島といえば、女神ペレ。 キラウエア火山にいると言われている。 昨年はこの火山の噴火で、溶岩が流れ出し、 家をなくしたり、多くの被害があったが、 今は落ち着いていて、火口近くにも行ける状態だった。 10年前に行った時には、 小さな地震が断続的…

ハワイ島の旅-マサラダ-

プウコホラ・ヘイアウを後にして、次に向かったのは、 友人がリサーチした、ハワイ島で有名なマサラダの美味しいお店。 お昼頃に着いたのだが、 たくさんの人で賑わっていた。 マサラダとは、言ってみればドーナツみたいな食べ物で、 四角い形に小麦粉を原料…

ハワイ島の旅-プウコホラ・ヘイアウ-

1日目は、ホテル敷地内のショッピングモールに行って、 滞在中に必要な食べ物などを買い込んだ。 高級リゾート地であるがゆえに、物価が異常に高く、少しでも節約したかったのだ。 2日目は、いよいよ観光へ。 友人は、ハワイ自体が初めてだった。 この日は朝…

ハワイ島

先日、友人の誘いでハワイ島に行った。 これでハワイには3回目。 1回目は、20年以上前に、母を連れてホノルルマラソンに参加。 2回目は、10年前にハワイ島へ一人旅。 そして、今回。 ヒルトンホテルの無料宿泊を手に入れた友人からの話に乗って、久しぶりに…

人生平等プラマイ0~大切な人を失った喪失感は癒されることがあるのだろうか?~

人生の中で起こってくることは、プラスマイナス0と聞いたことがありますか? アストロロジー、つまり、西洋占星術においても、人生で起こることは平等だと言われます。 一見、すごく恵まれた人生を送っている人がいるけど・・・と思うかもしれませんが、 そ…