Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

うまくいかないのは、前世のカルマのせいですか?

人間はどうして生まれてくるのか

何のために人間は生きているのか


そういうことをよく知らなかったころ、

輪廻転生という人生のシステムがあると本で見て、

ひたすら前世や来世について調べていた時期がありました。

先日、ある方とお話をしていて、

一昔前までは、私も同じことを考えて、

カルマの影響で人生にいろんな困難が起こっているのであり、それには耐え忍ぶしかない、、、と思っていたことをふと思い出しました。

ということは、今の自分はそうでないということも同時に理解できたので、

ちょっと驚きでした。

前世というものがあると仮定したお話をします。

輪廻転生とは、人間は、何度も生まれ変わって、いろんな人生を経験するということです。

そして、ある時はだれかと親子関係であったとか、夫婦だったとか、恋人だったとか、兄弟だったとか・・・

だから、今の人生では、こうなっています・・・みたいな話になるわけです。

前世での行いがいいと、現世ではいいことが起きやすかったり、

逆に前世での行いが悪いと、カルマを背負って、困難な人生になるとか。

私は、インドに行って、アガスティアの葉っぱを開いたときに、

カルマがあるために、今の人生がうまくいかないから、カルマ解消をしなさいと言われました

私自身の自覚としては、人生がなんかうまく動かない感じがしていたので、

やっぱりカルマのためだったんだ!

とその時は合点がいったんですけどね。

カルマがあるから、人生がうまくいかない、

今ある困難な状況は、カルマのせいだから、耐え忍ぶしかない、

カルマを軽くするには、徳を積むといい、とか。

そして、

現世はいい人生ではないみたいだけど、来世に期待するしかない、、、

なんて、あきらめたり。


徳を積むために、いいことをするというのは、いいと思うのですが、

なんかこう、不自由な人生のシステムにとらわれて、

人生をどこかしらあきらめていました。


今から思うと、本当に苦しかったですね。

その時は、その苦しさに気づいていなかった感じがしますけど。

輪廻転生の、上記のような人生のシステムでは、

結局、過去や未来に意識が向いて、今を生きるということが難しくなります。

そして、苦しみに耐えるばかりの人生で終わってしまうと思うのです。

そうでない考え方ももしかしたらあるかもしれませんが、

私が感じた輪廻転生があると仮定した人生は、楽しくありませんでした。


ところが。

私は、そういった楽しくない人生から、救われました

今は、毎日、惰性ではなく、今を生きているという実感があり、

よりよく生きるために自分ができることを常に考えて生きています。

自分にとっての喜びは何か?

他者の喜びのために、私は何ができるのか?

地球や人類のために、私ができることは何か?

そんなことを毎日考えて、行動しています。

若干、行動力が弱いかなと思いますが・・・


人生がうまくいかないのは、前世のカルマの影響があるから仕方がない・・・

そんな後ろ向きなことは、もうすっかり考えることがなくなったと、

先日お話しした方との会話で、気づいたんですね。

人生は、前世も来世もありません。

人生は一度きりなんです。

だったら、悔いのないように生きたいですよね。



周りを見ていると、

どうして、今自分が、この地球で生きているのか、

今何をしているのか、

何のために生きているのか、

よくわからずに、あいまいなまま、生かされている、

肉体を自分だと思って生きている、そんな感覚を感じます。



20代の頃、毎日、一瞬一瞬を全力で生きることができれば、

人生が変わるとか、なんとか本にあったのをよく覚えていて、

そんな生き方をしたいけれども、どういう風にマインドを設定すればそうなれるのか、

見当もつかず、結局できませんでした。

でも、今は、それに近い感じがしています



自分を捨てて、人に尽くす。。。

一見とても献身的で、いい人のように思いますが、どうなんでしょうか?

結構、私はこれをやってきましたが、

人に尽くせば、それなりに感謝されますが、そこに自分の喜びがなければ、苦しいです。

まず、自分を大切にして、愛すること。

それをしないで、人に何かしようとすると、無理が出ます。


20代、30代は、模索しながら、いろいろこうかなと思うやり方で生きてきましたが、

とても苦しかったあの頃から、ずいぶんと楽に生きれるようになりました。

人の評価を気にせず(まだ多少気にしてますが)、

自分の魂レベルの喜びを基準に、一期一会で生きる方向に進んでいます



私はだれか?
私はなにか? 
私はどこから来たのか? 
私はどこへ行くのか? 
私の人生の目的は何なのか?
神とはだれなのか?
私はここで何をしているのか?

という問いに、答えることができるようになる、8000年前から伝わる秘教
輪廻転生はなく、人生は一度きりという深い話も盛り込まれています
自分を愛し、今の一瞬を大切に生きてみませんか
1997年から一般に公開された 帝王学

WhiteMountain

イメージ 1