Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会

【同窓会】8月第3週末は、石川県はものすごい大雨でした。その前の週末の台風もすごかったのですが、それ以上に雨の量が多かったのではないでしょうか?そんな中、私は和倉温泉で同窓会をしてました♡もう20年以上は会っていない、小学校・中学校の同級生でし…

キトラ古墳

明日香村の南西部、阿部山に築かれた古墳です。 まだ調査中で、中が見れません。 壁画で、一躍有名になりました。 キトラ古墳展。見てみたいです。 これで8か所。奈良明日香ツアー終了です。

都塚古墳

都塚(みやこづか)古墳は、金鳥塚とも呼ばれ、横穴式石室に家形石棺を納めた、代表的な後期古墳(6世紀後半)。 墳丘は約30Mの円墳あるいは方墳。 石棺は凝灰岩の巨石をくりぬいて作られた。

酒船石

同じく明日香村にあります。 ここで昔、命の水が作られたとか・・・

猿石・吉備姫王墓

墓名を檜隈墓(ひのくまのはか)といいます。 孝徳天皇と皇極天皇の生母に当たり、日本書紀によれば、吉備姫王は皇極天皇2年9月に亡くなり、檀弓岡に葬られた。また、「延喜式」諸陵寮には欽明天皇陵と同じ領域内に墓があると記されていることから、現在地に…

二面石・橘寺

同じく明日香村にあるこの橘寺は、正式名称「仏頭山上宮皇院菩提寺」と言います。 ご本尊は、あの聖徳太子と如意輪観音。 橘寺という名は、垂仁天皇の命により不老不治の果物を取りに行った、田道間守が持ち帰った橘の実を植えたことに由来するそうです。 こ…