Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

2023-01-01から1年間の記事一覧

古代遺跡の人生謎解きの旅

昔から、古代遺跡が好きで。 エジプトのピラミッド・アブシンベル神殿、イギリスのストーンヘンジ、インドネシアのボロブドゥール遺跡、カンボジアのアンコールワット、ペルーのマチュピチュ・ナスカの地上絵、マヤのピラミッド、ギリシャのパルテノン神殿な…

雨音の風景広がるこの曲

冬本番突入で、寒い雨が今日も降っています。 雨と言えば、、、雨の歌と言えば、この曲です。 日本人は、秋の虫の声を感じることができますが、 外国人には、雑音にしか聞こえないという話があります。 そういう音の感じ方の違いが、もしかしたらこの曲には…

哀しみのスパイ ー小林麻美〜玉置浩二ー

興奮冷めやらぬ、昨日の本多の森ホール(金沢)でのコンサート。 何年か前にも、同じファンである友人と出掛けた。 そのコンサートとは、玉置浩二さんだ。 最初は、おそらく新しい曲で知らない曲が3曲ぐらい続き、 そのあとはだんだん良く知っている曲になって…

なりたい自分の計画を立てよう! ~おうし座幸運期~

現在木星は、おうし座を運行中。 木星が入る星座生まれの人に、その時期は幸運がもたらされると言われます。 だから、おうし座は幸運期。 来年5月下旬までです。 あと、9か月ありますからよかったですね。 何も行動しないで、棚からぼたもちは、そうそうあ…

神が降りてきた山

3週間ほど前、ツアーナース初体験をしてきました。 ツアーについていくナースです。 参加者の体調不良に対応します。 どんな方がいらっしゃるのか、ドキドキでしたけど、 一度も出番なく、皆さんお元気で、無事終了いたしました(*^-^*) 上高地を歩くツアーだ…

龍神と蛇神様

先日実家で、「蛇がいた」と、複雑な表情を浮かべて話す母がいた。 蛇と言えば、一般には気味が悪い存在なのかもしれない。 しかし、人間にも、いろんな人がいるように、蛇にもいろんな蛇がいる。 だから、蛇と言っても、自分が持つイメージだけで、 気味の…

芭蕉も詠う 伊吹山

そのままよ 月もたのまじ 伊吹山(いぶきやま) 松尾芭蕉 ※伊吹山は月の力を借りなくても、そのままの姿で十分に美しい。芭蕉は、奥の細道の旅を、この地で終えた。 ご縁あって、米原(まいはら)を通るたびに、 一際優美な姿をした山を眺める機会があった。 頂…

タイムスリップな春祭り

先日、実家の地域の春祭りがあり、 姪っ子と甥っ子が、笛や太鼓で参加すると言うので、 隙間時間ができたので、行ってきた。 春祭りをじっくり見るのは、何十年ぶりだろうか。 何ヶ所かに、こういった旗が立てられていた。 誰か知っている人がいないか、探し…

サウダージ 〜玉置さんのコラボ〜

前回に引き続き、玉置さんテーマです(*^^*) 玉置さんは、その時々で、いろんなアーティストとコラボをしています。 何年か前に見て、私の中でヒットだったのは EXILEと歌った「Ti amo」。 そして、先日見つけたのは、これ。 やばい。。。 毎日見てます ポル…

メロディー 〜玉置浩二さん〜

以前に、「行かないで」(玉置浩二)をこちらのブログで、ご紹介しました。 あの曲は、香港、カザフスタン、中国ですごく有名で、他の歌手もカバーしている歌です。 whitemountain.hateblo.jp 今回は、「メロディー」(玉置浩二)をご紹介。 数年前に友人と…

大人の思春期

10代の思春期は、反抗期の真っ盛り。 それまで、親のオーラの中で、 親の世界観、価値観の中で生きてきたのが、 一歩進んで、そこから出る時期にあたる。 これを通ることで、自律した一個の人間を目指すことになる。 社会人とは、 社会の歯車の中で、自分の…

人間考え

日常の中で、大変なこととか、いやなこととか起こったりすると、 (何気ない普段の生活の中でもそうなのかも知らないけど) とかく、目先のことに囚われたりすることが多いのではないだろうか。 利益、名誉、立場など、何らかのメリットを選択肢しがちだという…

好きと嫌い

「君は、わざわざ苦労をする選択をしている。 多分それが癖になってしまっているんだろうね。」 と、ある人が言った。 心当たりはある。 昔から、我慢と忍耐をするしかないと思った環境にいたから、 それが当たり前だった。 しかし、実は、ことはそんなに単…