Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

人間考え

日常の中で、大変なこととか、いやなこととか起こったりすると、

 

(何気ない普段の生活の中でもそうなのかも知らないけど)

 

とかく、目先のことに囚われたりすることが多いのではないだろうか。

 

利益、名誉、立場など、何らかのメリットを選択肢しがちだということ。

 

昔は、

 

それは、人間的な考えから起こるのであって、

 

もう少し視野を広げると、

 

また違った選択肢があるということを常々考えていた。

 

この「人間考え」というのは、エゴ、煩悩かなと思う。

 

例えば、洗剤。

 

洗剤は、強力な洗浄効果が高いものから、環境に還るようなものまで、いろいろある。

 

環境にやさしい洗剤は、高価だったり、洗浄力が多少めおとりすることもあるが、

 

地球の長期的な自然保護の視点から見れば、

 

こちらの方が断然いいということに反対する人は、今はそういないだろう。

 



 

形而上学を学ぶようになって、

 

この人間考えに振り回されるは、やはりよくないことだと、

 

いろんな観点から理解できるようになった。

 

良くないというのは、自分の、しいては人類の自由や平和にかかわることだから。

 

人は、選択の自由を与えられているけど、

 

どういう視点で選択するかと言うのは、未来にかかわる重要なこと。

 

山に登った時に感じる、より多くの人のしあわせに通じる選択をしていきたい。

 

 

■豊かな宇宙の法則に沿った選択ができるようになる アデプトプログラム

white-mountain.info