Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

2017-01-01から1年間の記事一覧

旅行で自分発見 ~エジプト&マヤ編~

私は、旅行が大好きです。 特に海外旅行に行くのが好きなのですが、 その国により、歓迎モードを感じることがあります。 行くと、不思議なことが起こることがあります。 海外旅行は、どこに行くのかそれはよく吟味していくのですが、 そうして選んだ国や場所…

魂の計画書

前回、点と点がつながる瞬間があるということをお話しました。 私達は、この地球に生まれてくるときに、 ほとんどの方がどういったわけか、生まれる前の記憶を忘れた状態で生まれてきます。 まれに、その記憶を持って生まれてくる方もいらっしゃいますが、 …

点と点がつながるとき

好きなもの、何がありますか? 小さい頃からさかのぼって、思い出してみるといいかもしれません。 好きなものは、それだけで、その人の人となりが見えるものです。 ちなみに、私の好きなものは・・・ 海外旅行 水泳以外のスポーツ 登山 タロット 占星術 キリ…

白山開山の泰澄大師

白山には、何回登ったのか分からなくなるほど登っていますが、 そう言えば、白山を開山した泰澄のことについては、よく知りませんでした。 先日登った時に、室堂で配布されたカードに、 泰澄のことが書かれていました。 ―――――――――― 白山開山と泰澄大師 ―――――…

白山登山 ~開山1300年記念~

8月の立山に続き、今回は地元白山に登ってきました。 3年前に右下腿の肉離れを起こしてから、ずっと行けないでいました。 念願の久しぶりの白山登山、しかも泰澄が白山を開山して1300年という すばらしいタイミングで登ることができました。 13という数字は…

立山登山 流星群と瞑想

先週末8月12~13日にかけて、立山に登った。 昨年の夏も登ったが、立山はいつも楽しい。 知らない方との出会い、(もう何度も訪れたのに)見たことのない景色、 行くまでの準備と葛藤、、、 初登山が、18歳の夏、この立山だった。 行く直前までは、いつもお…

芸能人は歯が命?

一昔前「芸能人は歯が命」というCMが流れていたのを知っている方も多いと思う。 第一印象は、歯の白さが大事というものだ。 確かに、歯は芸能人だけではなく、私達庶民にも大事である。 以前のブログでも、挙げさせてもらったが、 歯は、身体のいろんな部…

流星群を見よう!

「三大流星群」と呼ばれるものがあり、1月のしぶんぎ座流星群、12月の双子座流星群、そして、今回8月極大を迎えるペルセウス座流星群を指します。 流星群、そう呼ばれるのは、多くの流星が確認されやすいからです。 特にペスセウス座流星群は、夜でも暖かい…

数学が得意な人が、人格に優れているわけではない?

“数学に得意な人が、人格に優れているわけではない” 先日、そんな張り紙を目にした。 多分、「数学」に特化したしたわけでもなく、 そこは、「英語」でも「国語」でも「体育」でもなんでもいいのだろう。 何か一芸に秀でている人が、人格もまたすぐれている…

佐渡島⑥ -ときの森公園-

源泉かけ流しのお宿を後にして、向かったのは ”ときの森公園”。 いよいよトキです。 佐渡と言えばトキ。 2003年に「キン(雌)」が死んでから、日本の野生種は絶滅しましたが、 現在中国に生息しているトキと遺伝子的に同じという。 トキは、飛来して遠くへ…

佐渡島⑤ -八幡温泉-

さて、1日目の宿泊先は、島唯一の源泉かけ流し温泉、八幡温泉「八幡館」。 昭和天皇や秋篠宮さまも、ご宿泊されたところです。 温泉は、気持ちよかったです。 1度しか入れませんでしたが、今度はもっと入りたい・・・ 早朝の出発で大移動をして、夜もたっぷ…

佐渡島④ -大野亀~春日神社-

宿根木を後にして、向かったのは、佐渡の反対側、大野亀。 島の南西の端から北東の端を、景色を楽しみながら…車で2時間40分。 そこは、終わりかけのトビシマカンゾウが一面・・・。 なんだ、ニッコウキスゲだ、と思ったら、同じ種類の花でした。 あと1,2週間…

佐渡島③ -小木~宿根木-

フェリーに乗って、佐渡島につきました。 これから、佐渡島の豊かな自然と今に息づく文化・歴史の深さに魅了されることとなりました。 まず、向かったのは港に隣接するターミナルビルのレストラン ちょうどお昼時の到着でした。 選んだのは、「ぶりかつ丼」…

佐渡島② -まるでタイタニックの旅-

さて、前回の佐渡島①をお読みくださった方には、 どこがタイニック?と思われた方もいるでしょう。 そうなんです。 行きではなく、帰りの船だったのです。 もちろん、行きの船も大満足だったのですが、帰りの船が・・・ 行きは、高速カーフェリーの「あかね…

佐渡島① -まるでタイタニックの旅ー

もう20年前の映画になる。 そのころ一世を風靡した、タイタニックという映画があった。 私は、この映画を映画館で2回見た。 後にも先にも、2回見たというのは、記憶になく、 それほど、印象強く、心が揺さぶられた映画だった。 タイタニックは、豪華客船であ…

大神神社

天河神社、みたらい渓谷を後にして、最後に訪れたのは大神神社。 おおみわじんじゃ、と呼びます。 御祭神は、大物主大神(おおものぬしのおおかみ)で、 出雲の大国主神の幸魂(さきみたま)、奇魂(くしみたま)であると言います。 大国主神に、国造りを成…

天河神社

さらに翌日、3日目に訪れたのは、奈良県吉野郡の天河神社。 天河大弁才天社。 主祭神は、宗像三女神の一人、市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)。 芸能の神として知られ、芸能人も数多く訪れていると言います。 元の祭神は弁財天(サラスバティー)。 こ…

神倉神社

神倉山の神倉神社。 熊野速玉大社の摂社ですが、熊野大神が熊野三山として、 祀られる前に、一番最初に降臨されたと言われる、聖地です。 急勾配の石段を登った頂上近くに、ご神体である大きな「ゴトビキ岩」が 祀ってあります。 この近くで、蛇に遭遇。 翌…

熊野那智大社

次に訪れたのは、熊野那智大社。 山の高台に位置する神社。

熊野本宮大社

熊野速玉大社を後にして、泊まった先は、少し山に入った「わたらせ温泉」。 西日本最大級の大露天風呂で、一度に500人収容できると謳っている所。 家族風呂のあり、平日とあって人もまばらで、のびのびゆっくりと、 何度も温泉につかりました。 翌日、訪れた…

熊野三山 -よみがえりの旅ー

和歌山県南部に位置する、熊野三山。 熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社を言います。 ずっと、気になっていた神社でした。 平安時代から、多くの皇族や貴族がお参りしていた所であり、 歴史を感じさせる、立派な造りと荘厳で静かな雰囲気を漂わせて…

射手座の私

「あなたは、何座生まれ?」 と聞かれたら、大概の方は答えることができるくらいに浸透している西洋占星術。 私も小学校低学年の頃に、自分の星座を知りました。 でも、そのころは、星座の特徴を知ってもピンと来なかったんですよね。 それは、そのはず、惑…

くくりひめとククルカン

インフルエンザBに罹患して、もう2週間がたとうとしています。 咳が最後まで症状として残っていましたが、やっと落ち着いて、 こうやってブログを書く元気が出てきました。 さて、くくりひめとククルカンについて。 くくりひめは、白山比咋神社に祭られてい…

インフルエンザに17年ぶりにかかりました

3日前から38℃近く発熱し、翌日は39度以上ありました。 さすがに久しぶりに39度まで上がると、身の置き所がなくなって、 歩こうにもふらふらでした。 これは、もしやインフルエンザか?と思いました。 さらに翌日、熱が少し下がり、少し外出ができるくらいに…

映画 「ママ、ごはんまだ?」 見てきました!

あなたの住んでいる町が、映画の舞台になったら、どんな変化があるでしょうか? それまで、単に住み慣れた、特に害もない、何の変哲もない、ただの町、 そう思っていた町が、突然映画の舞台になり、 映画監督の目で町が何かしら印象的に描写され、 役者たち…

位山~皇祖皇太神宮へ

先日、近くの皇祖皇太神宮に久しぶりに行きました。 雪が積もっていて、とっても静寂で神聖な雰囲気を湛えていました。 そこには、先日行った位山に関する記載がありました。 天照大御神は、位山からこちらに来たとのこと(;'∀') なんだか行かされた感、満載…

シュトーレン

ドイツのお菓子、〝シュトーレン” をご存知だろうか? 先月、12月にふといつもよく行く、パン屋さんで、シュトーレンを見かけた。 もしかしたら、毎年この時期に販売していたのかもしれないが、 なんだか妙に気になって、買ってしまった。 家に帰って、薄く1…