Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

佐渡島① -まるでタイタニックの旅ー

もう20年前の映画になる。

そのころ一世を風靡した、タイタニックという映画があった。

私は、この映画を映画館で2回見た。

後にも先にも、2回見たというのは、記憶になく、

それほど、印象強く、心が揺さぶられた映画だった。

タイタニックは、豪華客船であり、

映画で出てくる船の様子は、船全体がホテルのような街のような仕様で、

なんでも欲しいものが手に入り、エンターテイメントも行われていた。

とても魅力的ではあったが、

一生のうち、私がタイタニックのような豪華客船に乗って、

何日もかけて旅をすることは、

時間的にも、せっかちな気質的にも難しいと感じられた。

また、過去に沖縄・波照間島で漁船でひどく酔った苦い経験もあって、

船旅は、到底私には縁がないと思っていた。

ところがである。

以前から、なんとなく気になっていた佐渡島に行くには、

金沢から行くには船が好都合だった。

たまたま急にスケジュールが空いて、

さあ、どこに行こうかという話になったのだが、

躊躇する気持ちはあったものの、お天気はいいという情報であり、

こんなチャンスはそうない、それなら、と意を決して、

波が高くないようにと祈りながら、旅に臨んだのだった。

行きは直江津港から小木港へ、帰りは両津港から新潟港であった。

船は、新幹線などと同じく、席がいくつかに分かれていて、

スイート、特等、1等、2等と分かれていた。

行きは1等を選択。

船の前面に席が並んでいて、

一番前の席に運よく座ることができた。

座席はまだ新しくてきれいで、柔らかい白いレザーの座り心地のいいものであった。

その高級感あふれる座席と、前面に広がる青く輝く海を見て、

友人とテンションが早くも急上昇。

素晴らしい旅の予感を感じたのでした。

興奮冷め止まぬまま、のはずが、

あまりの椅子の心地よさと、ほどよい揺れのためか、

いつの間にか私たちは、うとうとと寝入ってしまったのでした。

イメージ 1