Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

2022-01-01から1年間の記事一覧

しあわせってなに?

最近、豊かさについて、いろいろ思索していました。 意識をそこに向けると、どんどん深い理解がやってきました。 豊かさには、物の豊かさ(お金含む)と心の豊かさがあります。 どちらも大事なんですけど、 ものだけがあっても、人は幸せになれない。 だって…

負けない強さ

私は、日本のことが好きです。 だから、国内旅行をしても、日本を感じられるものに引き寄せられます。 最近、ハマっているのは、陶芸。 見るのも好きなのですが、機会があれば自分で現地で作ったりもします。 地元は、石川なので、九谷焼が好きですけど、 他…

極上ピーナッツ

極上とは、いささか大げさかもしれない。 先日、イベント出店したところ、 同じ出店者さんの販売している蒸したピーナッツがおいしそうに見えて、 2袋購入した。 最近は、見ただけで、おいしいと思ったものは、 かなりの高確率で、実際もおいしい。 期待が高…

DIY ここまでやれる

数ヶ月前に、取っ手がついてる1泊2日用くらいのキャリーバックの車の1個が壊れた。 車輪のゴム部分がぱっくりと、縦に二つに裂けたのだ。 他の車輪は問題なく、 2〜3年は使っているけど、本体もきれい。 これは修理すればまだまだ使えるなと思って、 修理し…

山の様変わり

10月に白山に登って、 3年前と変わっていて、びっくりしたことが幾つもあった。 いつも大部屋に宿泊していたのだけれど、 大部屋の中で、2人ずつで寝るように、板で仕切りができていたのです。 おまけに、出入口はカーテンまで取り付けられていました。 ちょ…

白山へ行く

先日、3年ぶりで、白山に登った。 いつまで登ることができるのか、最近では毎回そんなことを考えながら登る。 だから、今回がもしかしたら最後かもしれない、と噛み締めながら登る。 毎年1、2回は、山に登っていたのが、コロナ禍に至ってからは、山に登らな…

エースをねらえ!

私の小学生の頃の愛読書は、 「エースをねらえ!」 昭和の人は、ベルばらと並んで、この漫画はご存知かと思いますが、 お若い人達(平成生まれ)は知らないでしょうね。 1970年代の人気漫画でした。 何回読んだか分からないくらい、毎日夜遅くまで読んでました…

未来は一人一人の手の中に

世の中、なんだかいろんな問題が起こっているなと、最近特に感じる。 人をだましたり、 盗んだり(特に昔は聞いたことなかった大量の果物とか仏像とか)、 うそをついたり(認めなければ逃げれると思って)、 子供の置き去りや、、、 挙げたらきりがない。 …

ナースの仕事は人生の瀬戸際

ナースの仕事の中で、患者さんの話を聞く、という場面が多くある。病気を持つ方は、内面に不安や恐怖、後悔、怒り、悲しみなど、さまざまな乗り越えるべきハードルがあり、もちろん自力でなんとか乗り越えることができる方もいれば、周りのサポートを得て、…

3年ぶりの山

コロナ禍で、ずっと行けなかった山。 山小屋には寝袋持参という噂も耳にしており、 なんだかんだで控えていた登山。 夏休み前の平日なら、空いているだろうと決行。 梅雨に逆戻りした雨続きで、天気予報も刻々と変わる。 1日目雨、2日目曇り、の予報で行く。…

好奇心は未来の宝

先日実家に帰ったら、懐かしい鳥の鳴き声が聞こえて、 こんな近くにいるのだと思ったら、姿を確認したくなった。 この地域は、少し前までは、「鳥屋」という地名で、 その由来は聞いたことはないが、きっと鳥が沢山いたのだろうと推察する。 実際、実家には…

対岸の火事

ある問題が起こっていることを知っているのに、自分のことではないからと言って、 何もしないというのは、悪に加担しているのと同じと言われます。 なぜなら、目の前で起こっている争い、トラブルは、 あなたが何もしないことによって、その状況は続き、 加…

目覚めのとき

あなたは、どうしてこの世の中が、現在のようになっているのか、思いを巡らせたことがありますか? 地球という丸い惑星の表面で、 国とか、州とか、県とか、コミュニティーだとか、家族とか、 あるいは、会社があったり、学校があったり、、、 何のために、…

見つけた! PRINCE OF WALES!

先日、カ○ディに行きました。 異国の食材がいろいろあるので、時々行くのですけど、 ずっと探し求めていたものが、偶然見つかりました! PRINCE OF WALES。 トワイニングの紅茶 プリンスオブウェールズ、です。 イギリスで、1921年に皇太子エドワード8世のた…