Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

DIY ここまでやれる

数ヶ月前に、取っ手がついてる1泊2日用くらいのキャリーバックの車の1個が壊れた。

 

車輪のゴム部分がぱっくりと、縦に二つに裂けたのだ。

 

他の車輪は問題なく、

 

2〜3年は使っているけど、本体もきれい。

 

これは修理すればまだまだ使えるなと思って、

 

修理してくれるところを探した。

 

メーカーのホームページを見たら、

 

修理には、車キャスター1個数千円かかり、

 

さらにコロナで修理は現在行なっていない、ということだった。

 

そうなると、もう手放して新しいものを購入するしかないと思ったが、

 

何度見ても、まだ十分にきれいなので、

 

なんとか自分で修理できないものかと考え始めた。

 

ネットであれこれ検索をかけてみた。

 

すると、キャリーバッグの名前とキャスター交換で、

 

修理の方法をそのまんま動画で紹介してくれているものがあった。

 

これだ‼︎ と思って、かじりついて見た。

 

準備するものは、キャスターセット(1600円)と金切り鋸。

 

通販で、同じ静音タイプのキャスターを準備して、

 

金切り鋸は、運良く父が持っていたので、それを借りた。

 

f:id:whitemountain:20221108165413j:image

ボルトというのだろうか?

 

それを鋸で30分ほどかけて、汗をかきながらなんとか切る。

 

そして、動画の通りに、キャスターを取り付ける。

 

時間はかかったけど、方法自体は簡単で、

 

調子乗って、もう1個も付け替える。

 

鋸に時間と力を使い果たして、それでやめた。

 

残りの2個は、様子を見て交換することとしよう。

 

今週末、これを持参して、出かけるのが楽しみ(^^)

 

DIYとは、DO  IT  YOURSELF。

 

自分でやること。

 

近頃は、役に立ついろんなことを動画配信している方がいるので、本当に助かりました。

 

WhiteMountain 

white-mountain.info