Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

人はどこかの時点で生きなおすことを願うのか? -韓国発「私の夫と結婚して」を見てー

最近忙しくて、ア○○○プライムにご無沙汰していました。

 

体調を崩して養生して、回復してくると、

 

寝ているのがつらくなる。

 

そこで閃いて、何とかプライムで面白そうなビデオを探すことに。

 

しばらく見ないうちに、いろんなものが出ているなとと眺めていると、

 

ふと目に留まったのが、「私の夫と結婚して」という韓国原作の小説をドラマ化したものでした。

 

16話まであって、まだ途中のようですが、

 

毎週、新しいものが配信されています。

 

(ここからネタバレ注意!!)

 

最初の描写から、はかない病気に伏せる女性。

 

さいころから周囲に翻弄され、周りに期待される生き方をしてきて、

 

我慢と忍耐の人生を送ってきたけれど、

 

最終的に信じていた人から裏切られて殺されてしまうことに!

 

しかし、目覚めた時に、なぜか過去に戻っていて、

 

そこから、同じ過ちを繰り返さない人生を生きることを決意する。

 

決意通り、見違えるような生き方に変わっていく。

 

周りの期待に応える生き方ではなく、自発的な生き方に。

 

外見もどんどん美しく生き生きとした姿に変わり、

 

いい友人やパートナーにも恵まれるようになる。

 

この女性の昔の人生を見るにつけ、

 

「これ、昔の私じゃん」と途中で気づいたのでした。

 

地味で、おとなしくて、自分の意志がなくて、

 

理不尽なことにも抵抗せず、ただ受け入れるだけ。

 

これでは、苦しいだけの人生です。

 

ワクワク感はないし、何のために人生があるのか、希望が見えません。

 

さいころの心の反応は、その多くは親などの

 

身近な周りの大人とのコミュニケーションで形成されると思うのがですが、

 

そこに何らかの障害があると、うまく情緒が育たないのかもしれない。

 

不安定な情緒は、その後の人間関係に影響を及ぼすのだろう。

 

だから彼女は、仲良くする相手を間違えてしまったのでした。

 

生きなおしの人生で、彼女は見事に自分の人生を手にした。

 

もしかしたら、人はみな、どこかの時点で、

 

無理だという気持ちと裏腹に、生きなおしたいと考えてしまうのかもしれない。

 

おそらくドラマのように、死んだら過去に戻っていたという、都合のいいことが起こるはずはなく、

 

現実に打ちひしがれるのだろう。

 

でも、そういうミステリーな現象が起こらなくても、

 

人はその気になれば、自分を取り戻せると私は思っている。

 

そこには、ルティーンを突き抜けるちょっとした勇気と本気度、決意が必要なのでしょう。

 

残り数話。今後の彼女の行動と選択に期待が膨らむ。

 

 

 

 

人生を生きなおす アデプトプログラム

white-mountain.info