Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イシス神殿 外観3

ボートに乗ってイシス神殿をあとにしました。 これで8枚、終了です。

イシス神殿 外観2

これは何の建物かな…

イシス神殿 外観1

先の壁画を広角で撮るとこんな感じです。

ナイルの源

ナイル川の源と言われる証の壁画です。 ここから、エジプトの生命の源、ナイル川の水が 湧き出していると言われています。

イシスとホルスと…?

現在は、こうやって建築物として私たちは見ることができますが、 もとは砂に埋まっていたそうです。 それを見つけて、発掘されました。

イシスとホルス

写真左がイシスで右がホルス。 イシスはエジプト神話の女神。 イシスはギリシア語であり、古代エジプトではアセトと言う。 ヘリオポリス神話ではゲブとヌトの子供で、 オシリスの妹であり妻、セト、ネフティスの姉でもあり 九柱神の一角をになう(セトの妹と…

アスワン・ハイダム

エジプトは、以前からナイル川の氾濫に大変な苦労をしていました。 しかし、ロシアの援助を受けて1971年にアスワン・ハイダムが完成してからは氾濫はなくなりました。 長さ3600m、高さ111m、厚さは基部で980m、頂上部で40mあります。 このダムのお蔭でエ…

Philae Temple

Philae Temple、フィラエ島のイシス神殿… 2005年3月に念願のエジプトに行きました。 ツアーに参加したのですが、スケジュールにはイシス神殿はもともと 入っていませんでした。 3月にはいると、エジプトでは砂嵐が吹くのですが、 9日間の旅行中にとうとう砂…