Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

2016-01-01から1年間の記事一覧

海外旅行一人旅

海外旅行、好きです♡ 日本から一歩外に出ると、そこには見たことも聞いたこともないことが、 広がっていますから♡ 今でこそ、世界中に紛争があり、一人で海外旅行するのは、危険を感じますので、 あまりお勧めしませんが、 ツアーで団体で行くよりも、一人旅…

ピラミッド山 (岐阜)

約70年ぶりと言われる、スーパームーン。 次回お目にかかるのは20年後と言います。 そのスーパームーンに導かれるように登った、岐阜県にあるピラミッド山。 いや、もしかしたら、すでに太陽に導かれていたのかもしれない。 なぜなら、お天気に恵まれたら、…

あなたの可能性は無限大?

「自分の内側に見たことが、外でも見えること」 本当にその通りだと思いました。 自分の可能性について、見た時に、 自分はこれが精いっぱいと思っていたとしましょう。 そうすると、そういう現実しか見えない、起こらないということになります。 そうではな…

諸行無常~高校時代走りながら考えたこと~

もう30年くらい前の話になる。 私は高校生で、中学から始めた陸上部に所属していた。 スポーツは水泳以外は全般的に好きで得意だったが、 当時好意を寄せていた人が、陸上部にいたので高校でもそれを選択した。 石川県の冬は雪が降って寒いが、その寒い中を…

人工透析どこまで?~医療者&患者家族の立場より~

最近、ワイドショー等で取り上げられている 「人工透析」。 いろいろ私も思うところがあります。 現在人工透析専門病院に勤めているということと、 親が腎不全で透析治療を20年ほど行っているという背景があるということを お伝えしておきます。 人工透析…

追悼 ~マヤの長老 フンバツ・メンさん~

先日、以前よりお世話になっている、ナガク’奥義学校より、連絡があった。 マヤの長老で、マヤの教えを世界中の方々に伝えてきたフンバツ・メンさんの訃報。 心臓発作で倒れて、3週間意識不明の重体の後、合併症を併発して、 9月6日に亡くなられたそう。 メ…

その愛が今は届かなくても・・・

人と言うのは、直観的な「気づき」や「わかる」という状況が時々あるものなのかもしれません。 突然なんの脈絡もないときに、イメージが降りてくることがあります。 先日は、車を金沢から京都まで一人で運転している時でした。 昔、お付き合いのあった方から…

感謝のあるところに何がある?

昔から、よく言われていると言いますか、 まさに子供のころから、「感謝する」ということに関して、普通に教えられていると思います。 この「感謝」なのですが、私はやたらと多用して、なんでも無理して、感謝していたこともありました。 無理やり、そういう…

普遍的なものを求める気持ち

人間は、もしかすると、いや、むしろはるか昔から、普遍的なものに対する、 強い欲求があるのかもしれない。 不老不死の薬を求めたり、アンチエイジング、延命治療。。。 しかし、その希望とは裏腹に、この地球に存在する形あるものは、 私の知る限りにおい…

20年前に食べたギリシャのヨーグルト

少し前に、ギリシャヨーグルトが巷ですごく宣伝されていたので、食べた方も多いのではないでしょうか? 今までにはない、クリーミーな食感と濃厚さ。 何年か前に成城石井で売られていたのを見て、私は一目散に購入して食べました。 なぜ、飛びついてまで食べ…

イギリスで人気の紅茶 ~ラプサン・スーチョン~

ラプサン・スーチョンをご存じだろうか? 漢字で書くと、「正山小種」となる。 元祖紅茶と言われたりしています(紅茶の発祥は諸説あり)。 漢字で書かれているところを見ると、そうなんです。 中国福建省武夷山市周辺にその生産地はあります。 この紅茶と初…

私が山に登る理由

私は、30年以上前から登山をはじめました。 短大1年生の時に、授業中何やら回覧が回ってきて、 夏山の診療所へのボランティアの募集でした。 よくわかりませんでしたが、異常にワクワクして、 申し込んだのを今でも覚えています。 それから、3年続けて、5日…

サラ・ブライトマン ~美しい声の魅力の裏側~

今日、サラ・ブライトマンのコンサートに行ってまいりました。 コンサートは、10年以上ぶりになります。 コンサートの前々日にチケットを購入しましたが、 タイミングが良かったみたいで、10列目をとることができました(*^^) とっても良かったです。 いろん…

病院で耳にした世間話

あれは、父が冬に入院していた時のお話。 病院に面会に行って、ちょっと休憩をしにコンビニの前のテーブルで一息ついていた時のこと。 70代くらいの女性2人が、しばらく後にやってきて、隣の席で話を始めました。 この方たちも、きっと面会に来た方なのだろ…

もし病気になったら

私は、ナースです。 両親や友人たちは癌になり、治療を受けたことがあるために、 がんに対して関心が強いほうだと思います。 ほかに、ナースとしての専門として、循環器(心臓&大血管)、糖尿病、生活習慣病、 耳鼻科、人工透析に関して詳しいと思います。 …

高校の卒業式の告白

先日、高校時代に好きだった方から、お手紙をいただきました。 好きだと言うより、憧れていた方と言った方がいいかもしれません。 一年生の時に最初の席が隣同士で、スポーツ大会では、 なぜか卓球のダブルスペアを組みました。 そんな彼は、とても頭が良く…

チャレンジとルーティン

数年前、このブログのタイトルをどうしようかと考えた時、 ルーティンの枠の中で日々を過ごしているばかりでは、 楽しいことはない、 いろんなことに挑戦して、 日々自分を開拓して、 少し躊躇するようなことでも、 それが自分にとって大事なことだと感じた…

どうして人は山に登るのか?

最近思うこと。 小さい頃、ある出来事に対して、自分がどういうふうに反応すればいいのか、 戸惑ったことがよくありました。 4歳くらいの時でしょうか。 その時に考えたのは、 どういうふうにふるまえば、正解なのか? 人に大事にしてもらえるために、行動…

これからの医療の目指すもの

私は、ナースです。 いろいろあり、今はパートでナースをしています。 本業は、ヒーラー、タロットリーダーです。 ナースとして、ヒーラーとして、どうしてナースになったのか、何を目標にしてやってきたのか、 ふと気が付くと忘れていたので、最近は思い出…

山で道に迷ったら、頂上を目指す

もうそろそろ、春ですね。 梅が咲いて、桜が咲いて・・・ そしたら、登山シーズンです。 最近は、年に1~2回程度しか登山に行かなくなりましたが、多い時には3~4回、 10日間位は山にいたことがあったのではないでしょうか? 山好きな方は、縦走とかし…