Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

20年前に食べたギリシャのヨーグルト

少し前に、ギリシャヨーグルトが巷ですごく宣伝されていたので、食べた方も多いのではないでしょうか?

今までにはない、クリーミーな食感と濃厚さ。
何年か前に成城石井で売られていたのを見て、私は一目散に購入して食べました。

なぜ、飛びついてまで食べようとしたのか?

。。。それは、20年ほど前に行ったギリシャを思い出したからです。

ギリシャは今、経済的に非常に厳しいみたいですが、
観光地としては素晴らしいと思っています。

リオのオリンピックが開催されようとしていますが、
そのオリンピック発祥の地です。
昔のオリンピック会場があり、そして、有名な大理石建造物のパルテノン神殿
古代神殿デルフィ、煌めくエーゲ海、そのエーゲ海に浮かぶ島々。
その島々は、どこまでも青い海と白い建物のコントラストがとても印象的です。

そんなギリシャを回想しながら、食べたギリシャヨーグルト(#^^#)
ギリシャは、あまり食事の記憶はないのですが(たぶん口に合わなかった)、
ヨーグルトははっきり覚えています。
まさしく、クリーミーでねっとりとして、、、
最初、一口食べた時に、なに~?これはヨーグルトでないよ~
と思いました。
よく聞くと、それは山羊のお乳で作られているとのこと。
それにしても普段日本で食べていたヨーグルトとは、あまりにかけ離れていました。

しかし、これもまた、連日食べているうちに、
おいしく感じるようになってきました。
最初はすごく拒絶反応でしたのに、どうしてか不思議ですね。
プサンスーチョンしかり、このギリシャのヨーグルトしかり。
ツアーでご一緒していた方は、あまり食べていなかった記憶ですが、
私は最後にはすっかり好んで食べていました(*^^)

日本で発売されたギリシャヨーグルト。
これは、日本人の好みに合うように開発されていますね。
一口目からおいしいです。
いろんなフレーバーがありますが、私はシンブルにはちみつが一番好きです。

ねっとりクリーミーなヨーグルトを食べながら、
時々はるかギリシャを思い出している私でした(*^-^*)

イメージ 1