Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大神神社

天河神社、みたらい渓谷を後にして、最後に訪れたのは大神神社。 おおみわじんじゃ、と呼びます。 御祭神は、大物主大神(おおものぬしのおおかみ)で、 出雲の大国主神の幸魂(さきみたま)、奇魂(くしみたま)であると言います。 大国主神に、国造りを成…

天河神社

さらに翌日、3日目に訪れたのは、奈良県吉野郡の天河神社。 天河大弁才天社。 主祭神は、宗像三女神の一人、市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)。 芸能の神として知られ、芸能人も数多く訪れていると言います。 元の祭神は弁財天(サラスバティー)。 こ…

神倉神社

神倉山の神倉神社。 熊野速玉大社の摂社ですが、熊野大神が熊野三山として、 祀られる前に、一番最初に降臨されたと言われる、聖地です。 急勾配の石段を登った頂上近くに、ご神体である大きな「ゴトビキ岩」が 祀ってあります。 この近くで、蛇に遭遇。 翌…

熊野那智大社

次に訪れたのは、熊野那智大社。 山の高台に位置する神社。

熊野本宮大社

熊野速玉大社を後にして、泊まった先は、少し山に入った「わたらせ温泉」。 西日本最大級の大露天風呂で、一度に500人収容できると謳っている所。 家族風呂のあり、平日とあって人もまばらで、のびのびゆっくりと、 何度も温泉につかりました。 翌日、訪れた…

熊野三山 -よみがえりの旅ー

和歌山県南部に位置する、熊野三山。 熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社を言います。 ずっと、気になっていた神社でした。 平安時代から、多くの皇族や貴族がお参りしていた所であり、 歴史を感じさせる、立派な造りと荘厳で静かな雰囲気を漂わせて…