Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

天河神社

さらに翌日、3日目に訪れたのは、奈良県吉野郡の天河神社

天河大弁才天社。

主祭神は、宗像三女神の一人、市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)。

芸能の神として知られ、芸能人も数多く訪れていると言います。

元の祭神は弁財天(サラスバティー)。

ここは、空海も修行したと言われる場所。

高野山を開く前に先立って、大峯山で修行したらしいですが、

ここが一番の行場であったといいます。

イメージ 1

宮司さんの一連の立居振舞に、感銘を受けました。

宮司さんの拝殿に向かう姿を見て、神々との関係性を感じ、

それは、私達が相対するものへの振る舞いとも共通していると思いました。

自分が人に対して、どういう気持ちで対しているのか、

それは、自分自身をどのように扱っているのか、

ということにもつながると思いました。

この場所も、「誕生の地」と言われているところでありました。