Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

大神神社

天河神社、みたらい渓谷を後にして、最後に訪れたのは大神神社

おおみわじんじゃ、と呼びます。

御祭神は、大物主大神(おおものぬしのおおかみ)で、

出雲の大国主神の幸魂(さきみたま)、奇魂(くしみたま)であると言います。

大国主神に、国造りを成就させるために

「我をば倭の青垣、東の山の上にいつきまつれ」

と言って、三輪山に祀らせたのだとか。

大物主大神さまの顕現された一つの姿が、蛇体。

日本で最古の神社と言われていて、

公式ホームページを見ると、長い長い神社にまつわるお話がいくつもあります。

三輪山は、登拝も可能ですが、

失礼のないように、相応の心構えと、山ですのでそれなりの装備が必要です。

私の普通のペースで、登りに1時間程度、下りでは40分くらいでしょうか。

写真は、なぜか撮り忘れてしまいました(^^;

大神神社から金沢まで、車で4時間半で帰宅しました。

今回の熊野三大社、天河神社大神神社を通して、感じたことは、

ここ2,3年、おみくじを引いても、小吉とや末吉ばかりで、

ひたすら忍耐が必要な時期のお告げばかりでしたが、

今回一度だけ引いたのは、大吉でした。

ゼロになる、原点に戻る、無駄なものはそぎ落とす、といった時期を過ぎて、

やっと、再出発の時期を迎えたのかなという感じがしました。

無意識に、再誕生の地ばかりを訪れたのには、それなりの理由があったのかと。

しかし、まだ実感としては、ありません。

ゆっくりと、地に足をつけて、やっていきたいと思います。