Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

病院で耳にした世間話

あれは、父が冬に入院していた時のお話。

病院に面会に行って、ちょっと休憩をしにコンビニの前のテーブルで一息ついていた時のこと。

70代くらいの女性2人が、しばらく後にやってきて、隣の席で話を始めました。

この方たちも、きっと面会に来た方なのだろうと思いながら。

そこは天井が高く、20畳ほどの広さで、他には誰もいませんでした。

外はもうすでに日が傾き、雪がちらちらと舞っていました。

私は温かいコーヒーとクッキーのようなものをほおばり、

至福の時間を過ごしていました。

否応なく、お隣の話が聞こえてきました。

「あんた、あれは常識ないわね~。だってそうやろいね。

人のうちに行って、手土産も持たずに行くなんてことあるかいね。

常識がないわね、常識が。そんな考えわからんわ。

世の中どうかなってもうわ。」

・・・”常識”という言葉がやたらと聞こえてきました。

詳しい状況はわかりませんが、”常識”というものにはまっていた時期、

わたしもそれに縛られていたのだなと、懐かしく感じました。

と言っても、まだまだ完全に自由になったとは言えないと思っていますが、

それでもそういう目に見えない呪縛から、離れた今、

こういうことを耳にして、人はまだまだそういうものにとらわれて、

窮屈そうにしているということを感じました。

・・・”常識”という言葉には、

”道徳”

”倫理”

”ルール”

”規則”

”礼儀”

というような言葉も含まれているのかもしれません。

いずれにしても、大切にしたいと思うのは、表面的な行動よりも

どういう気持ちでそれをしてるのかということ。

内面を伴うこと、つまり、ハートを伴って行動することを大事に

していきたいと思っています。

もしかしたら、ハートのない行動をしない、という選択は

とても怖いことかもしれませんね。。。

こういうことを書いていると、

ふと中学時代にちょっとぐれていると言われていた

学ランを着ていたグループの人たちのことを思い出します。

私は、訳も分からず、規則に従ってやってた方でしたけど、

実はあの方たちの方が、そういうことはよく理解していたのかもしれませんね。

これからは、中身が勝負な時代到来と思われます(*^^)

どんどんピュアになることが加速されますね。




イメージ 1