Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

私が山に登る理由 その4・・・くらい

山に登る理由について、今まで何回も書いてきたので、

もう書かないだろうと思っていましたが、

また、書くことになりました

今日、瞑想をしていて、その理由らしきものが直観で理解できたからです。

今回の理由は、自分でもかなり納得できましたので、ぜひ読んでくださればと思います。

瞑想は、やっぱりいいですね。

今回に限らず、ひらめきや、気づき、ストレス解消、美容、心の平和、、、いろんないいことがあります。

私にとっては(たぶん誰にとっても)至福の時です



さて、以前にも「山に登る理由」について、書いてきました。

本当の自分を取り戻すために登る、と書いた記憶があります。

でも、どうしてそれが可能になるのか

今回さらに深くわかったことがありました。


普段私達は、人間が作った人間社会の中で生きています。

政府があり、法律があり、どこかの国に住んで、戸籍に登録されていて、

学校があり、住んでいる町の条例の元、日常生活を送っています。

人間が作った、このような限定的な枠の中で、生きています。

生まれてから、ずっとその中で生きてきたので、

ほとんどの場合、それが当たり前になっています。

人間が作った環境の中で、その範囲内で考えることに慣れていて、

それが普通になっています。

つまり、これが「常識」と普段私達が呼んでいるものです。

私達は、地球に住んでいるのに、

どうしてか、この地球とのつながりを感じることが少なく、

地球を身近に感じないまま、日常生活を送っているのではないでしょうか?



こう言うと、地球を感じるとはどんなことだと言われそうですが、、、

例えば、地球が生命体として感じられるかどうか? ということです。

地球が、単なる物理的なものではなく、はっきりと生きていると感じることができますか?

もしかしたら、普段から土や自然と接する機会が多い方は、地球とのつながりをごく当たり前に感じているのかもしれません。

土に触るとどんな感触か。

植物は種から芽を出して成長し、やがて実や種をつけて、枯れて土に還ります。

枯れた植物は、土の滋養になり、生き物や次の植物の栄養になります。

そういう循環がイメージできるか?

地球の地殻変動・・・何かの理由で地球の自転が変化し、地殻が変動して地震が起こる。

どうして雪や雨が降るのか、なぜに気象異常という現象が起こるのか、

どうして火山が噴火するのか?

などなど、地球は生きているのです。

そして、私達はその地球の表面に陣取って生きています。

そしてさらに、私達の肉体は地球素材100%でできています。

メイド・イン・地球 です。

この通りでなくてもいいですが、自分の感覚で、

地球とのつながりが感じられるかどうかです。


普段地球とのつながりを特別に意識してこなかったとして、

そういう人が、山に登るとどうなるか、なのですが、

山に登るときは、自然や山の景色を通して、地球の命を感じざる負えません。

山に登るときには、それなりの知識を蓄え、体力的な準備と、物の準備などが必要で、

さらに実際に登っているときには、自然の状況に応じて、臨機応変な行動が必要になってきます。

一歩読みを間違え、判断を間違うと、すぐに命にかかわることが起きることがあります。

こうやって、自然の法則を熟知して、自然に対して敬意を払いながら、頂上に向かいます。

だから、自然、つまり地球のことを常に受け止めながら、山に登ることになり、

結果、地球とのつながりを強めることになると思うのです。

山のルール(自然の法則)があり、そのルールに沿って登るということ。

本当は、人間は地球に住んでいますから、一番の基礎は、この自然のルールだと思いますが、人間社会の中はそれが希薄だと感じています。。。



そして、頂上にまで登ったら、今度は、満天の星が広がり、

ご来光を見れば、神々しさを感じます。

太陽や星は、規則的な周期で公転していています。

もちろん地球もなのですが。

宇宙の法則性がそこにあるのですね。

(*注意:宇宙の法則はこれ以外にもありますが、これ以上はアデプトプログラムでお話しています)

私達は、地球に住んでいますが、宇宙の一部だということは疑いようがありません。

しかし、普段の日常生活を送っていて、果たしてそこまで感じることができる人はどれくらいいるのか・・・

山に登ると、自然や宇宙と自分の関係性が見えてきて、

自然や宇宙と繋がっている自分が当たり前に感じることができます。

だから、よく言われますが、日常で悩み事があったとしても、山に登るとどうでもよくなるという話。

隔離された人間社会の枠の中で生じたことは、自然や宇宙の法則の中から見ると、ちっぽけなことなのかもしれません。

人間社会は、地球に住んでいながら地球とのつながりが希薄で、

空は見えていますが、どうしてか宇宙とのつながりも感じにくいと思うのです。

人間社会の枠の中にすっぽりと入りこんでしまって、

その枠の中はよく見えるけど、外が全く見えなくなっているのではないでしょうか・・・



山に登ると、地球や宇宙とのつながりが回復して、

私なんか、本当に自分を取り戻したように感じられて、超元気になります!

元気な私は、本当の私以外何物でもないと思っています。

現実逃避ではありませんよ。

時々、というか、昔よく落ち込んで、行き詰まりを感じることがありましたが、

その理由の一つは、こういうところにあるのかなと思いました。

人間社会の枠、つまり常識に従うことにより、

それは、宇宙の法則や自然の法則とは食い違っていたりすることが多くて、

そういったところで、自分の中で摩擦が生じる・・・

もともと私達の中身(スピリット)は宇宙由来ですから、

人間社会の常識が、宇宙の法則に則したものでないと、苦しくなるのだと思います。

自然の法則にしてもしかりです。

環境破壊とか、環境汚染とか、それらの影響は結局人間に還ってきます。

自然を無視していけば、そうなるし、自然環境のことを考えて行動していけば、

それに応じた結果が出ます。

話は逸れましたが、山に登ると、地球や宇宙とのつながりを思い出して、

本当の自分、立ち位置を思い出すことができます。

やっぱり、山っていいですね!

今年も、山に一緒に行く方を募集します!

詳しくはホームぺージをご覧ください。

6月ごろに募集いたします!


イメージ 1