Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

追悼 ~マヤの長老 フンバツ・メンさん~

先日、以前よりお世話になっている、ナガク’奥義学校より、連絡があった。

マヤの長老で、マヤの教えを世界中の方々に伝えてきたフンバツ・メンさんの訃報。

心臓発作で倒れて、3週間意識不明の重体の後、合併症を併発して、

9月6日に亡くなられたそう。

メキシコ・マヤで、何度も長老にお会いして、

ハグした時のこと、長老運転の助手席に座って、片言の英語で会話したこと、

私の右手をとって、みんなの所までエスコートしてくれたこと、

あんなこんなが思い出され、さみしくなった。

いろんな仕事が片付いたら、フンバツさんの所へ行って、

余生をそこで暮らす・・・そんな未来を想像していた私は、

未来の扉を一つ閉められてしまった気がして、

哀しくなった。

魂となって、フンバツさんは生き続けるけど、

肉体がもう存在しないというのは、こういうこと。

大いなる出会いに、大いなるスピリットに感謝しかありません。




フンバツさん・イッツァエ族のピラミッド
ククルカン神殿 / エル・カスティージョ / チチェン・イッツァ
イメージ 1