Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

どうして人は山に登るのか?

最近思うこと。

 

小さい頃、ある出来事に対して、自分がどういうふうに反応すればいいのか、

 

戸惑ったことがよくありました。

 

4歳くらいの時でしょうか。

 

その時に考えたのは、

 

どういうふうにふるまえば、正解なのか?

 

人に大事にしてもらえるために、行動するのか?

 

それとも他になにか理由になることがあるのだろうか。

 

ということでした。

 

今となっては、その答えは自分の中で鮮明になっています。

 

その答えが見つかるまでは、苦しい道のりでした。

 

何をやっても本当の意味で、自分が満たされることがなかったからです。

 

ある時は、極端な行動に出たこともありました。

 

いつも、どこかアンバランスで、本当にこれでいいのかという不確定なあいまいさが

 

ありました。

 

幼いころから、ある意味受容性が高かったため、大人たちの言い分を聞き入れ、

 

一般常識を受け入れてきました。

 

そして、自分に対して、気づかないうちに蓋をして生きてしまうことになりました。

 

先日、「エヴェレスト」という邦画を見てきました。

 

「どうして山に登るのか?」

 

という問いに対して、

 

「そこに山があるからだ」

 

という答えは、有名な海外の登山家の答えでしたが、

 

私のその問いに対しての数年前に出した答えは、

 

「自分を取り戻しに行くのです」

 

でした。

 

その映画の主人公は、こう答えていました。

 

「ここに俺がいるからだ!」

 

私も、主人公も自分を主体にしているところでは、共通点がありました。

 

昨今、と言ってもかなり前から、スピリチュアルなお話の中で、

 

本当の自分、自分探しの旅、今ここに生きる、などと

 

と言われていますが、最初に聞いた時には何のことだか、と思ったものでしたが、

 

今ではよくわかります。

 

本来の自分に戻る過程は、その人それぞれだと思います。

 

なぜなら、生まれてから(もしかすると生まれる前も含まれますが)、

 

現在に至るまでの過程が、人それぞれあるからです。

 

しかし、大切なポイントはいくつかあります。

 

自分のエゴと向き合うこと。

 

自分を信じること。

 

自分を大切にすること。

 

その先に、自分の人生を生きる道が広がっていると思います。

 

そういったことをサロンでお話したりしています。

 

http://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gifホワイトマウンテン

http://white-mountain.info