Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

メロディー 〜玉置浩二さん〜

以前に、「行かないで」(玉置浩二)をこちらのブログで、ご紹介しました。

 

あの曲は、香港、カザフスタン、中国ですごく有名で、他の歌手もカバーしている歌です。

 

whitemountain.hateblo.jp

 

今回は、「メロディー」(玉置浩二)をご紹介。

 

数年前に友人と、玉置さんのディナーショー(金沢)に行った時に初めて生で聞きました。

 

この曲をCDでも聞いたことがあったのですけど、

 

シングルでもなかったし、バラードで静かな曲だったんですね。

 

だから、特別に好きというわけでもなかったのですが、

 

途中から、泣けてきて、

 

最後はどうしようもないくらい号泣してしまいました。

 

あの頃は、悲しいことはなかったので、自分でもどうして涙が出るのか、

 

訳が分からなくて、唖然としていました。

 

最近、YOUTUBEで、この曲を見かけて、見てみたら、

 

やっぱり泣けてきて( ;∀;)

 

動画の並びで、曲を聞いたリアクションをテーマにしたものがあり、

 

それをのぞいてみると、やはり同じ「メロディー」を見て、泣いている!

 

それも、歌詞の意味を把握していないオランダ人が。

 

私だけじゃないということを知り、驚いたのでした。

 

どの「メロディー」も泣けますが、こちらを貼り付けます。

 

www.youtube.com

1997年11月のものです。

 

玉置さん、若い。

 

www.youtube.com

 

こちらは、オランダのリアクション動画なんですけど、

 

この方、ゲストを呼んで、あと2回この「メロディー」を紹介しています!

 

そのうち日本にいらして、玉置さんのコンサートにも行ったようです(*^^*)

 

3分24秒くらいから、曲を見始めますが、

 

最初から、「どうしてこんなにエモーショナルになるのか自分でもわからない」

 

とおっしゃっています。

 

しばらく、毎日見てしまいそう・・・