Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

雨音の風景広がるこの曲

冬本番突入で、寒い雨が今日も降っています。

 

雨と言えば、、、雨の歌と言えば、この曲です。

 

日本人は、秋の虫の声を感じることができますが、

 

外国人には、雑音にしか聞こえないという話があります。

 

そういう音の感じ方の違いが、もしかしたらこの曲にはあるのかもしれません。

 

この曲を聴くたびに、

 

私の記憶にある雨の音は、日本のこちらの曲で、

 

原曲は、西洋(イタリア)の雨なのかなと、想像を膨らませながらいつも聴いています。

 

だから、風景が広がるんですよね、この曲(どちらも)を聴くと。

 

前回の「哀しみのスパイ」のラフマニノフから、ショパンのつながり、

 

「雨音はショパンの調べ」

 

原曲は、1983年にガゼボというイタリアの歌手の「I Like Chopin」というタイトル。

 

世界中でヒットした曲でした。

 

www.youtube.com

 

 

そして、こちらが小林麻美の歌う曲(1984年)です。

 

ユーミン日本語詞、新川博武部聡志編曲。

 

www.youtube.com

 

 

 

WhiteMountain