Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

哀しみのスパイ ー小林麻美〜玉置浩二ー

興奮冷めやらぬ、昨日の本多の森ホール(金沢)でのコンサート。

 

何年か前にも、同じファンである友人と出掛けた。

 

そのコンサートとは、玉置浩二さんだ。

 

最初は、おそらく新しい曲で知らない曲が3曲ぐらい続き、

 

そのあとはだんだん良く知っている曲になっていく。

 

隣にいる友人に、

 

「今日は、あの歌歌うかね?」と期待を膨らませる。

 

あの歌とは、友人とは少しずれているようで。

 

概ね「メロディ」「田園」「夏の終わりのハーモニー」「行かないで」

 

このままずっと、玉置さんの歌を聞いていたい・・・

 

そんな思いをよそに、あっという間に時間は過ぎていく。

 

「メロディー」で涙腺崩壊

 

「田園」で立ってのりのりに

 

最後は、みんなで「夏の終わりのハーモニー」を合唱する。

 

生で歌う玉置さんが目の前にいる、そんな夢のような時間が終わってしまった。

 

余韻を残したまま、次回もまた来ようと友人と約束する。

 

翌日、知らない曲は、どの歌だったかとyoutubeで探していたら、

 

珍しい曲が新しくアップされていたのを見つけたので、ご紹介。

 

もう40年くらい前に、小林麻美さんという歌手が歌う「哀しみのスパイ(1984年)」

 

この曲は、作詞ユーミン、作曲玉置浩二、編曲武部聡志で、

 

玉置さんが、サビでハモっている珍しい曲。

 

www.youtube.com

 

そして、こちらが「玉置浩二ショー」バージョン。

 

ピアノを弾いているのは、武部さん?

 

テレビの番組で歌われたは初めてではないでしょうか。

 

この曲は、なぜか聞いた時からずっと好きで(一番かも)。

 

www.youtube.com

 

 

 

white-mountain.info