Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

負けない強さ

私は、日本のことが好きです。

 

だから、国内旅行をしても、日本を感じられるものに引き寄せられます。

 

最近、ハマっているのは、陶芸。

 

見るのも好きなのですが、機会があれば自分で現地で作ったりもします。

 

地元は、石川なので、九谷焼が好きですけど、

 

他にも、大樋焼とか、珠洲焼と言ったものもあります。

 

最近の九谷焼は、ちょっと進化して、

 

キャラクターものだとか(以外に違和感ないのです)、

 

いろんな形も出てきて、

 

見ていて、楽しいです。

 

金沢駅でも、多数見られますので、興味のある方にはお勧めです。

 

さて、前置きが長くなりました。

 

日本的なものの中に、特に武道に注目しています。

 

武道と言えば、戦うイメージかもしれませんが、ちょっと違ったりします。

 

侍が、刀を持つのは、人を切る為ではない、ということからもわかります。

 

そういう精神性の高さが、とても好きなんですね。

 

今はお休みしていますが、

 

私も一時期この武道をやっていた時期がありました。

 

近くに、合気道を教えているところがあったのです。

 

合気道という武道は、不思議な武道でした。

 

まるで、手品みたいに、

 

相手の急所を瞬時にとらえて、説き伏せてしまう。

 

その道場の師範の方が言っていたことです。

 

一番強いとは、どんな人なのか。

 

力があって、強い人なのか?

 

それとも、どんなことがあっても負けない人なのか?

 

答えは・・・

 

負けない人、なのです。

 

絶対に負けない人は、結局、最後まで負けないから、勝つのです。

 

なるほどー、と思いましたね。

 

合気道は、パワーを使って、相手に向かっていくものではありません。

 

相手が仕掛けてくるのを待って、

 

相手のパワーを使って、そのエネルギーを方向付けて、

 

相手の攻撃をかわし続け、攻撃できないように取り押さえます。

 

本当に、素晴らしい武道だと思います。

 

師範の先生には、数回会っただけですけど、

 

超人的でした!

 

天才ですね。

 

武道が、こうやって受け継がれていくことに、誇りを感じます。

 

最近では、YouTubeでも、動画で合気道があるので、時々見ています。

 

若くても、達人だったりします。

 

私も、小さい頃から、武道を習いたかったなと思います。

 

興味があったら、一度見てみることをお勧めします(*^^*)

 

もうかれこれ、10年くらいご無沙汰してますけど、

 

そろそろ、再開するか・・・

 

 

 

負けない強さを身に着ける アデプトプログラム

white-mountain.info