Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

対岸の火事

ある問題が起こっていることを知っているのに、自分のことではないからと言って、

 

何もしないというのは、悪に加担しているのと同じと言われます。

 

なぜなら、目の前で起こっている争い、トラブルは、

 

あなたが何もしないことによって、その状況は続き、

 

加害者は被害者を攻撃し続け、そして被害者は心身に傷を負い続け、

 

最悪死に至ることになって、その事象が終了することになるからです。

 

最近こんな話を聞きました。

 

何ヶ月も前から、同僚にセクハラをされて、

 

他の同僚や上司に相談したけれど、

 

それは違うんじゃない? と言って、取り合ってもらえず、

 

事実を確認してもらえず、

 

被害は続き、精神的に病んでしまって、休職せざる負えなくなってしまった、

 

という方がいたそうです。

 

加害者は、上司から事実確認をされても、やっていないと全否定していたそうです。

 

犯罪者は、問われても、まず自分の罪を認めないことの方が多いのではないでしょうか。

 

証拠がなく、自分が罪を認めなければ、逃げ切れると思っているのでしょう。

 

実際そうかもしれません。

 

しかし、自分のやっていることは、実は自分が一番よく知っていることです。

 

そして、被害者も。

 

目の前にこういう問題が起こっているときに、あなたならどうしますか?

 

私なら、まず事実確認をしますね。

 

どんなことが起こっているのか、自分の目やその他の方法で情報を集めて、

 

そして、現状を客観的に把握して、分析します。

 

被害者だけの話を聞いて、その話の雰囲気だけで結論は出しません。

 

加害者にあたる人の話も聞きます。

 

必ず双方の話を聞きます。

 

それも、早いうちに。

 

警察でも、事件が起こったら、初動捜査が重要だとよく聞きます。

 

最初が肝心です。

 

証拠が消されたりしますよね。

 

時間の経過とともに、問題がややこしくなることも、あるかもしれないし。

 

そして、手に負えないと思ったら、すぐに専門の方に相談するのがベストです。

 

病気になったら、病院へ行きますよね。

 

それと同じです。

 

問題がもっと大きくならないうちに、対処する。

 

先の例の方は、お気の毒です。

 

早く、立ち直ってほしいと思います。

 

 

 

最近、たまたまいじめにあった方のコラムを読んでいて、

 

全く、先のセクハラの状況と同じことが起こっているのを見つけました。

 

保育園の頃から、集団いじめにあい、

 

小学校、中学校でも続いたそうです。

 

家族には申し訳なくて相談できなくて、

 

小学生の頃に、担任の先生に相談したけれど、

 

先生は真面目に取り合ってくれず、

 

いじめられているその子の家庭に問題があると勘違いしたり、

 

屋上から飛び降りようとして、担任がそれを見て、

 

笑いながら話しかけて止めたそうです。

 

その子は、先生を見て、「だめだ」と思ったそうです。

 

その後もいじめは続き、ひたすらその子は耐えたそうです。

 

途中から、お母さんが寄り添ってくれて、危機を免れたそうです。

 

「だめだ」と小学生が、思った絶望感。

 

先生なら助けてくれると思ったのに、

 

的外れな対応で、期待外れに終わった絶望感。

 

周囲は誰もわかってくれないという絶望感。

 

どれだけつらかっただろうと、想像もつきません。

 

いじめる人達といじめられる人の間で、起こった出来事。

 

周囲の人は、直接関係ない問題でしょう。

 

しかし、

 

関係ないと言って、ノータッチだとか、

 

何の解決も図らずに(的外れな対応)、その状況を起こるままにしておくとか、

 

悪いことをしていないのに、被害をこうむり続けるのは、

 

容認していいのでしょうか?

 

それを知っている周囲の人が何もしないということは、

 

結局、加害者のすることを容認しているということと同じですよね。

 

 

 

何ともいたたまれないことだと私は感じます。

 

やはり、この問題も、

 

まずは、早急に、状況を客観的に把握すること、

 

双方の話を聞くこと、

 

情報を客観的に分析して、対応策を考え、速やかに実施すること、

 

手に負えないなら、周囲の人や専門家に相談すること、

 

だと思います。

 

考えれば、普通にこういうことはわかると思うんですが、

 

どうして、速やかな解決が図れないのでしょうか?

 

それは、周囲の人が、その問題のゴールを、危害を与えられている状況をやめさせる、ということを一番に置いていないからです。

 

でもそれは、間違っています。

 

状況を把握して、実際にそんなことがおこっているならば、

 

まずは、その危害をやめさせなければいけません。

 

さもなければ、最悪その人は死んでしまいます。

 

この問題の危うさを、しっかり認識する必要があるでしょう。

 

人に危害を加える行為(実際の行動だけでなく言動でも)、暴力は、決して許される行為ではありません。

 

 

 

そして、現在ウクライナとロシアで戦いが起こっています。

 

私は、これも全く同じことが起こっていると感じました。

 

まさに、世界中が知っている、目の前に起こっている大きな破壊的な行為です。

 

周りの人(国)は、損得勘定だけで行動すると、もちろん速やかな問題解決を図れないでしょう。

 

今、何を一番にすべきことなのか?

 

この破壊的で、人や人の魂を殺すような行為が、ここで容認されれば、

 

今後も容認されることになりませんか?

 

警察が動かなくても、

 

法律で裁けなくても、

 

社会が容認しても、

 

だめなものはだめなんです。

 

これは対岸の火事ではなく、自分に起こっていることだと思います。

 

f:id:whitemountain:20220324183455j:plain