Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

言葉の両刃

f:id:whitemountain:20210507003340j:plain

 

10代の頃、いじめのような状況に陥ったことがあった。

 

ことの発端は、

 

とってもお人好し過ぎて、一部の人から疎ましがられていた人を不憫に思って、

 

仲良くするようになってからだったと思う。

 

ある意味とばっちりである。

 

見て見ぬふりをして、何もしなければ、そんなことにはならなかったのだろうから。

 

でも、放ってはおけなかった。

 

悪いことをしていない人が、一方的に攻撃の的になるのは違うと思ったから。

 

攻撃の的が私になってから、苦悩は始まった。

 

3年くらいは続いたのではないだろうか。

 

一部の人から、攻撃されるようになると、

 

他の人からも同じように思われているような気がしてきて、

 

殻に閉じこもった。

 

教室では、人とめったに話をすることはなくなった。

 

あのころが一番孤独だったかもしれない。

 

両親と相談するような関係ではなかったし、

 

ましてや、先生に相談するようなオープンな性格ではなかった。

 

でも、たった一人だけ、私を理解してくれる人が現れた。

 

その人は、いつも一緒にいてくれた。

 

その人がいたから、あの時期を耐え忍ぶことができたのだと思う。

 

いじめは、悪だ。

 

人を追い詰める。

 

最悪の状況は、見ての通り、世の中のあちこちで起こっている。

 

そのニュースを見るたびに胸が痛む。

 

どうして、そんなことが起こるのだろうか?

 

ストレスのはけ口だったのだろうか?

 

人を否定して、自分を肯定したかったのだろうか?

 

子供の世界だけにあるわけでなく、大人の社会にもそれはある。

 

肉体に対する暴力は、もってのほかなのは周知の事実だが、

 

言葉での暴力も実は同じだ。

 

どちらも人に危害を与えるということで、同じエネルギーだから。

 

 

 

誰もが価値のある存在と理解することができる アデプトプログラム

white-mountain.info