Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

佐渡島② -まるでタイタニックの旅-

さて、前回の佐渡島①をお読みくださった方には、

どこがタイニック?と思われた方もいるでしょう。

そうなんです。

行きではなく、帰りの船だったのです。

もちろん、行きの船も大満足だったのですが、帰りの船が・・・

行きは、高速カーフェリーの「あかね」というフェリーで、

旅客定員が628人。

帰りは、カーフェリー「ときわ丸」で、定員1500人。

船体はもちろん「あかね」よりも大型で、設備もいろいろそろっていました。

1階から6階まであり、

車で乗船して、歩いてデッキから船内に入ると、、、

中は、きらきら、吹き抜けがあり、案内デスクがあり、、、

一瞬でタイタニックの世界に入り込んだ気がしました。

そして、軽食コーナー、売店、5階には誰でも行ける展望デッキ。

その階は、スィートや特室などがある階で、

前方にその室内デッキがありましたから、もう、眺めは最高でした。

そして、ほとんどの方はなぜかそこには来なくて、貸し切り状態

実は、帰りの席は、2等だったのですが、

あちこち動き回っていたので、いい席を予約しなくてよかったと思いました。

かもめがずっと船と一緒についてきて、その飛ぶ姿を間近でずっと眺めたり、

おいしいコーヒーを飲んだり、地元のお菓子をいただいたり。

お天気の良さと波の静かさ、そして船の安定感で、

帰りもほとんど揺れを感じず、酔うことはありませんでした。

船旅は、私にはない、と思っていましたが、最高です

また、船で佐渡に行きたいと思いました。

次回は、佐渡での貴重な体験をお伝えします。

イメージ 1