Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

芸能人は歯が命?

イメージ 1

一昔前「芸能人は歯が命」というCMが流れていたのを知っている方も多いと思う。

第一印象は、歯の白さが大事というものだ。

確かに、歯は芸能人だけではなく、私達庶民にも大事である。

以前のブログでも、挙げさせてもらったが、

歯は、身体のいろんな部位と関連し、影響を与えている。

今日、職場の患者さんが言っていたのは、

歯周病の治療のために3か月に1回、メンテナンスで通っていて、

通い始めてから、徐々に糖尿病の一つの指標であるHbA1c(ヘモグロビンエイワンシィ)の値が

下がり始めているというのだ。

確かに、糖尿病であると、免疫力が低下して、歯周病にもなりやすいという知識はあったが、

その逆は、記憶になかったので驚いた。

糖尿病については、数年前まではかなり情報を保有していたと思うが、

ここ最近は少し疎くなっていた。

あわてて、ネット検索をしてみると、やはり本当のようだった。


少々難しいかもしれないが、それを否定する論文など、いろんな報告はあるようだが、

総合的に見て、関連はありそうである。

歯のメンテナンスは大切で、それが歯だけの問題ではなく、

糖尿病や全身の健康にも影響しそうですね。

実は、以前働いていた心臓の専門病院でも、虫歯が原因で病気が引き起こされるというのは聞いたりしていた(確か感染性心内膜炎)。

心臓だけではなく、敗血症、骨髄炎、肺炎等も虫歯が原因になることがある。


たかが歯、とは言わずに、食事の楽しみをも支えてくれている歯ですから、

今まで以上に大切にしていこうと思った次第です。

そう言えば、私事ですが、

1年くらい前から歯の調子が悪くて、ブリッジの歯が割れたり、

治療済の歯の歯肉が腫れたりしてまして、ずっと治療を続けていたが、

ここへきて最近、右下顎のリンパ節が腫れていたのも、歯が原因だったようで、

危なかったな・・・と気づいた。

歯の治療と共に腫れが治まってきたから。

まさか、歯が原因だとは思っていなかった。

放置すれば、どうなっていたか…

歯は、命です!