Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

白山開山の泰澄大師

白山には、何回登ったのか分からなくなるほど登っていますが、

そう言えば、白山を開山した泰澄のことについては、よく知りませんでした。

先日登った時に、室堂で配布されたカードに、

泰澄のことが書かれていました。

――――――――――
白山開山と泰澄大師
――――――――――

長い間、人が足を踏みいれることを許さなかった白山に、

初めて登拝したのが僧泰澄です。泰澄は、天武天皇11年(682年)に、

越前(現在の福井県)麻生津に生まれました。幼い頃より神童の誉れ高く、14歳の時、

夢で十一面観音のお告げを受け、故郷の越知山(おちざん)にこもって

修行にあけくれるようになりました。

霊亀2年(716年)、泰澄は夢で、虚空から現れた女神に、

「白山に来たれ」と呼びかけられます。お告げを信じた泰澄は、

それまでだれも成し遂げられなかった白山登拝を決意し、

弟子とともに白山を目指して旅立ちました。

そして幾多の困難の末、ついに山頂に到達。

養老元年(717年)、泰澄36歳の時でした。

白山の開山以来、泰澄の名声はとみに高まり、都に赴き元正天皇の病を祈祷で

治したり、大流行した天然痘を鎮めるなど華々しい活躍をします。

開山から8年後の神亀2年(725年)には、白山山頂で奈良時代を代表する

名僧行基と出会い、極楽での再会を約束したとも伝えられています。

数々の伝説を残し「越の大徳」と称えられた泰澄は、神護景雲元年(767年)に

越知山で遷化。享年86歳でした。

白山は2017年に開山より1300年を迎えます。

======================

靈氣の開祖、臼井甕男先生も、京都の鞍馬山に籠って、

靈氣を得て、日本中の人々を癒しましたが、

泰澄も山に登って、霊力を得たのですね。

それまでも修行はどちらもしていたようですけど。

山は、何か特別な場所なのかもしれませんね。

今年、白山に久しぶりの登ったら、私も「あれ?」と思うことがありました。

また、来年も登りますよ(*^^)

こんなに気軽に登山できる時代になって、私は幸せです。




イメージ 1