Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

神が降りてきた山

3週間ほど前、ツアーナース初体験をしてきました。

 

ツアーについていくナースです。

 

参加者の体調不良に対応します。

 

どんな方がいらっしゃるのか、ドキドキでしたけど、

 

一度も出番なく、皆さんお元気で、無事終了いたしました(*^-^*)

 

上高地を歩くツアーだったのですが、

 

そこは、最近は年に2回くらい通るところでしたけど、

 

いつも素通りで、

 

久しぶりに行きたいなと思っていた所でした。

 

とりあえず、行けてよかったです。

 

ただ、最初から最後まで気が抜けなくて、楽しめなかったですね。

 

ちょっと残念でした💦

 

今度は、個人で行きますよ!

 

f:id:whitemountain:20230817204039j:image

 

ここは明神池。

 

正面は、奥穂高が見えてきます。

 

職場の同僚と3人で、そこに登るのに、えらい長い距離を歩きました。

 

梯子や鎖場とかもあって。

 

ご来光を見るのに、登った絶壁は、明るくなってみたら、鳥肌ものでした。

 

20年以上前でしたかね。

 

若いうちに登っておいて、よかったと思います(*^^*)

 

こうやって振り返ると、行こうと思った時がそのタイミングですね。

 

その時を逃すと、本当に次いつ行けるかわかりません。

 

行きたいという気持ちと裏腹に、

 

行かない理由が頭をよぎることがあるかもしれませんけど、ここは注意です!

 

自分の内側の声を聴いて、決断しましょう!

 

そして、行くと決めたら、

 

山に行くには、計画と準備が重要です。

 

本を読んだり、ネットで調べたり、山用品のお店の方に聞いたりして、しっかりと情報収集します。

 

軽い気持ちでいくと、痛い目に合うし、下手をすると死につながります。

 

私は、怖い話は山ほど聞いています。

 

道迷いや、急な天候の変化で視界がまったくなくなることもあります。

 

それに対応できる準備も必ずします。

 

今は夏山シーズンで、多くの方が山に出かけていらっしゃいますが、

 

痛ましい事故が毎日目に入ってきます。

 

準備はしていても、そうなってしまうこともあると思います。

 

だから、最低限の準備をしないということはありえません。

 

そして、道迷い、滑落したとしても、そこから助かる準備もしてから、

 

出かけましょう!!

 

 

 

white-mountain.info