Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

ハワイ島の旅-ハレマウマウ火口-

ワイ島といえば、女神ペレ。

キラウエア火山にいると言われている。

昨年はこの火山の噴火で、溶岩が流れ出し、

家をなくしたり、多くの被害があったが、

今は落ち着いていて、火口近くにも行ける状態だった。

10年前に行った時には、

小さな地震が断続的にあって、

火口付近も立ち入り禁止だった。

その時は仕方なく、ジャガーミュージアムから火口を長い距離を置いて見渡す感じだった。

今回は、昨年の噴火で火口が大きくなって、

地震もなく落ち着いた状態で、

際まで寄って、火口を見ることができた。

火口のあちこちから蒸気が昇りたち、地球がまさに今生きているという感覚を覚えた。

イメージ 1


火口周辺から海に向かって流れ出たマグマの跡、つまり黒い溶岩も広がっていた。

溶岩で埋め尽くされた地表は、時間の経過とともに次第にひび割れて隙間ができ、

そこからまた新たな命が芽生えていく。

植物の再生力は素晴らしく、

地球の生命力の強さを感じた。

こんなにも生命力をダイレクトに感じる場所は、そうないのではないだろうか。

イメージ 2


この写真の場所からは、割れた地表から蒸気が出ていて、

その蒸気を直接浴びることができる。

たまたま発見した場所で、あまり人がいなかったので、友人とその蒸気を全身で長い時間浴びることができた。

硫黄棚という場所に行こうとして、その途中で見つけたポイントだった。

イメージ 3


マサラダを食べた後、ワイピオ渓谷の観光が水かさが増して中止になったので、

ドライブがてら行ったハレマウマウ火口。

途中はずっと雨だったが、火口についてからは、不思議と雨が止み、

女神ペレの歓迎を受けたのかもしれないと思った。


<続く>