Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

瞑想あれこれ

昔、アガスティアの葉っぱを探しにインドに行った時に、

葉っぱには、あなたは瞑想をして悟るまでには至ることはできない…

なんて書かれてましてねぇ。

それを聞いて、ちょっとショックで、

やはり私は、何かを悟るという器じゃないんだ…と。

そういうのがあったものですから、

何回か瞑想をしても、さっぱりよく分からなくて、

その度に私には瞑想無理💦

なんて思ってました。

でも、これが何回もやる機会があると、

いくらできなかった私でも、段々できるようになってきたんですね。

やれば、誰でも大概のことはできるようになるという証明ができたのではないかと思っているのですが(^^)

そうこうしているうちに、ある時、

瞑想を教えることができるようになるクラスがあって、参加しました。

そうしたら、教えることはもちろんできるようになったのですが、

普段から自分自身も頻繁にやるようになったので、徐々にさらにいい瞑想ができるようになってきました。

瞑想は奥深いものですから、きっとまだまだ私の知らない領域があるのだと思ってますけどね。

こんな私が、金沢で月に一回瞑想会を開催しているのですが、

いらしている方からは、興味深いご感想を伺う時がよくあります。

頭の中がスッキリした

気持ちよかった

こういったご感想から始まり、

時には、

光がずっと見えていました

神聖幾何学をたくさん見ました

といった、その人ならではの体験をされる方もいます。

瞑想の効果は、最近では科学的に証明されていて、

有名学校やビジネスマンの間では、多くの方が取り組まれています。

ストレス解消
直観力
リラックス
美容効果
セロトニン増加(うつに効果)
不眠解消

とよく言われていますが、実感としてもそんな感じがします。

有名学校やビジネスマンの方々が瞑想をしているのは、

頭を柔軟にして、直観力を強くして、型にはまらない独創的な発想を求めているのではないかと思うのですが。

私が瞑想をしている理由は、

ヒーリングやリーディングをするにあたっては、

頭がスッキリしていた方が自分はやりやすいからです。

普段の生活でも、頭をほぐしておくと、考えすぎがずいぶん減って、生きやすくなるからです(^^)

それと、瞑想をすると、宇宙とのつながりを思い出して、気持ちよくなるんですよね。

瞑想はいろいろありますが、私がしているMAX瞑想は、

ヨガや心理学をベースに構成されていて

世界中で開催されています。

初心者の方でもできるシンプルなものです。

そして、やればやるほど、深い瞑想が可能になります。



月一瞑想会開催中
WhiteMountain
https://white-mountain2.jimdo.com