Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

舳倉島(へぐらじま)

先日、お休みができたので、何年も前から行きたいと思っていた舳倉島に行って来ました

舳倉島は、能登沖に位置していて、
金沢から1時間半くらいで輪島のフ
ェリー乗り場につきますが、

そこからさらに、輪島港から舳倉島まで、フェリーで1時間半かかります。

島には売店はありませんから、

お昼ご飯を輪島の朝市で調達。

生産日本一のフグ🐡の天むすを喜びいさんで購入し、

能登の大きな焼き栗、蒸し立てのいがら饅頭も手に入れて、

朝ごはんには、新鮮なお魚がのった海鮮どんぶりまで食べて、

9時前にはフェリーに乗り込みました⛴

波は穏やかでほとんど揺れはなく、

青い海を見ながらまだ見たことがない島に思いを馳せました。

イメージ 1



島は一周1時間ほどの大きさですが、
渡り鳥が羽根を休める島で、

見慣れない野鳥が春や秋にはたくさん訪れるとのこと。

あいにく、シーズンは過ぎていたので、

多くの野鳥は見ることがなかったのですが、

それでも聞いたことのない鳥の鳴き声をいくつか聞きました。

ジャスミンのようなとても麗しい花の香りがずっと漂っていて、

それだけでも癒されました。

イメージ 2



ただ気をつけるべきは、虫!

蚊やそのほかの刺す虫が寄ってくるので、虫除けは必須です!

現に虫除けを塗って、長袖シャツ、ズボンを履いていたにもかかわらず、

30箇所ほど刺されてしまい、4日経った今でも赤く、かゆみが強いです。

ゴマよりもさらに小さい虫が刺したところがよりひどいように感じます。

もし、行かれるようなら、本当に虫除け対策はしっかりとしていかれることをお勧めします

それに引き換えても、美しい青い海と芳しい花の香り、

朝市の美味しいもので満たされた旅は、

自然を堪能し、疲れた心身を癒すのに十分でした

普段は、地球との繋がりを忘れ気味ですが、こうやって時々自然の中で過ごすことは、

改めて自然からの、地球からの恩恵を身近でひしひしと感じます。

それは、まさにとめどない地球からの大きな愛。

だから、きっと癒されるのだと思っています

地球から、いつまでも愛し続けられるに値する者でありたいと思っています。

イメージ 3


おっと、忘れていました

帰り道に、ジェラートを食べて帰ったのですが、

ここもオススメです

マルガジェラート

日本はもちろん世界のジェラート大会で優勝している、

地元能登町ジェラート職人がやっている本店があります。

http://www.malgagelato.com/

金沢のお隣、野々市市にもお店はあるようですけどね。

本場イタリア🇮🇹人も太鼓判を押したジェラートは、

程よい甘さで優しい美味しさ。

地元の食材を使っているそうです。

食べるなら一度是非、コーンで食べてみてください。



WhiteMountain