Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

おいしいごはん

f:id:whitemountain:20200715132827j:image

 

炊飯器の内釜表面がはがれてきて、新しいものを購入することを思案していました。

 

結論から言うと、

 

炊飯器をやめて、炊飯鍋に移行しました!

 

これがおいしくて、時短でできるんですね!

 

感動モノです!

 

私は、10年以上リンナイのガステーブルを使用しているのですが、

 

機能の一つに、炊飯モードがあり、

 

いままで一度も使ったことがなかったんですね。

 

なぜなら、電気炊飯器があったから。

 

炊飯器でご飯を炊くと、大体45分くらいかかります。

 

この機会だと思いつき、先日初めて炊飯モードでガスで炊いてみたのです。

 

専用の炊飯鍋は持っていなかったので、多機能鍋を使って。

 

結構な強火から始まり、途中で弱火になり、また強火になり・・・

 

温度センサーが働いて、自動で火の大きさが切り変わります。

 

興味津々で、ずっとそばでまじまじ見てしまいました。

 

そして、20分ほどで火が消えて、そこから10分程むらしに入ります。

 

いよいよ出来上がり、お茶碗に盛り付けて、あつあつのごはんをいただきます…

 

炊き立てごはんの湯気の香りや、食べた時の鼻に抜けるごはんのうま味。

 

「こんなにおいしかったんだ!!」

 

ごはんをおかずに、ごはんを食べる(ごはんだけ食べるということ)、

 

というのはこのことかと思い知りました。

 

今まで私は何食べていたんだろう?? 

 

こんなことなら、速くこの炊飯モードを使ってみればよかったと思いました。

 

早速ネットで、炊飯鍋を購入し、朝晩ごはんをその都度炊いて食べています。

 

昨日は、一杯目はごはんだけ食べて、二杯目でおかずにやっと手を付けました。

 

本当においしくて、おいしくて、食生活がここからがらっと変わりそうです。

 

今回購入した炊飯鍋は、ハリオの雪平タイプの1~3合炊き。

(いろんなメーカーやタイプがあるのでライフスタイルに合ったものを選べます)

 

ステンレスとアルミの多層構造になっていて熱伝導がよく、

 

内側がフッ素加工されていて、ごはんのこびりつきがなく、お手入れが簡単です。

 

ごはんを炊くだけでなく、炒めたり、煮物を作ったりもできます。

 

炊きこみごはんも、とても手軽に作れそうです。

 

蓋は、ハリオだけあってガラスで、炊ける様子が見れるので楽しいです。

 

蓋には蒸気で反応するホイッスルがついていて、その音で火加減を調整するよう鍋の取説にはあるのですが、

 

ホイッスルは気にしないで、ガステーブルの炊飯モードで炊いたほうがごはんはおいしかったです。

 

炊飯鍋は3合炊きを購入しましたが、直径26cmで意外と大きい印象でした。

 

ハリオは土鍋タイプで1合炊きもありますが、夜食などちょっとしたときに使うのだったら1合炊きもありですね。

 

ガステーブルの種類によっては、土鍋専用モードもあるようです。

 

今度ガステーブルを購入するときには、是非注目したいところです。

 

目からうろこの、感動のごはん改革でした(*^-^*)

 

このごはんは、サロンでおにぎりランチとして、時々お出ししています。

 

 

white-mountain.info