Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

緊急事態宣言から18日目の様子

緊急事態宣言を金沢で独自で出したのが、4/13。

 

18日が経過しました。

 

私は、テレビを持たないので、

 

毎日のコロナ情報の速報は、主に県のホームページやツイッターで得ています。

 

ツイッターは情報が出るのが、早いような気がします。

 

本日の感染者数、石川県は1名です!

 

すでに、コロナ患者準備収容ベッド数を超えて、総感染者数のべ251名、

 

治療中200名弱(この中にはホテル療養、自宅療養が含まれていると思われます)、

 

死亡者数8名。

 

勤め先病院では、

 

今週は、マスクの支給は週1枚、

 

シールドマスク(顔面の透明カバー付きマスク)の支給はなくなり、

 

代わりに医療用ゴーグルが支給されました(洗って使用可)。

 

マスクは、相変わらず洗って繰り返し使用するか、自腹です。

 

防護服も不足してきているようで、

 

1日2枚から1枚の支給に減りました。

 

次亜塩素酸で何度も拭いて使用しています。

 

一部は、ごみ袋をカットして、それを防具服として使用しています。

 

そして、ゴム手袋不足。

 

普段使用していた薄手のゴム手袋は必要最小限の使用として、

 

それ以外は、家庭で洗いものなどで使用する厚手のゴム手袋が支給され、

 

それを使うことになりました(洗って使用、穴があくまで繰り返し使えます)。

 

まあ、ポジティブに見れば、エコですね。

 

地球にやさしい状況になってきました。

 

医療ごみが減りつつあります。。。

 

創部に使用していたガーゼは、病院には相変わらず入ってきませんが、

 

少しずつその辺のお店で出てくるようになったと聞きました。

 

ネットでは、そんなに高額でない金額で売られているらしいです。

 

一昨日、石川県も福井県に続き、マスク券が全県民に配布されることになりました。

 

これで、病院へのマスクの供給があるといいのですけどね・・・

 

コロナが落ち着いたら、一度業務内容をきれいに見直す必要があると思います。

 

本当に必要なことと、必要でないことを分けるということです。

 

医療ごみは、埋め立てですから、地球のためにも絶対に少ないほうがいいです!

 

 

新型コロナの治療中の皆さんが、速やかに回復されるのを祈っています。

 

新型コロナ肺炎を直接診ている病院は、まだ切迫していると聞いてます。

 

そこから当院に応援にいつも来てくださっている医師の方々も、

 

感染経路を断つということで、今は出入りがなくなっています。

 

あとは、各病院、クリニック、施設等で、クラスタ―発生に留意することでしょうか。

 

業務自体はそれほど忙しく感じませんが、

 

スタッフも、患者さんたちも、感染経路を断つという沢山の新しい作業で、

 

不自由さもあり、精神的に若干疲れが出てきています。。。

 

スタッフの病欠やスタッフの家族の体調不良でお休みということが、

 

時々あります。

 

私も気分転換が必要だと思って、最近はプライム頼みです。

 

先日は、昔の007「死ぬのは奴らだ」を見ました。

 

この映画は、ニューオリンズ、ブードゥーが背景になっていて、

 

おまけに007のタロットが出てきます(*^^*)

 

私は、ブードゥータロットデッキを時々使うことがあるのですが、

 

想像していたブードゥーとイメージが大体似ていたのを確認できたのが良かったのと、

 

主人公のロジャー・ムーアが、紳士的で、とってもいいなと思いました!

 

映画的には、酷評が多く、わからないでもないのですが、

 

私の好きなキーワードが、たくさんあったので、とても楽しめました!

 

今の007の主人公は、ダニエル・クレイグだそうなので、一度見てみたいなと思います。

 

というか、これから見ます!

 

気分転換って大事!!

 

 

 

 

 

 

white-mountain.info