Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

緊急事態宣言が解除

5月16日から、39都道府県で緊急事態宣言が解除されました!

 

地元石川県は、感染率が高く、

 

まだ、解除は難しいかなと思いましたが、

 

最近の感染者は、病院でのクラスタ―関連ばかりのため、

 

解除となったそうです。

 

ホッとしました。

 

でも、職場である病院での感染対策は続きます。

 

いつまで続くのかというと、この先ずっとでしょうね。

 

1,2年は続くのではないかと思います。

 

換気や、終始予防衣やマスク、ゴーグルの装着、

 

その都度ごとのベッド周りの拭き掃除、

 

患者さんの来院前の体温測定とか。

 

他にもいろいろあります。

 

日々の感染者が、0とかクラスター関連であり、

 

市中感染の報告がないので、それだけでも気持ちが楽になります。

 

私達医療者だけでなく、

 

多分患者さんたちも、少し気分的に落ち着いたのではないかと思います。

 

人の動きが出てくるので、今後また感染者の動向を見ながら、

 

速めの対応が求められると思われます。

 

石川県の5月17日時点での感染者数は、89名、

 

退院者数は、177名、

 

累計感染者数は、287名、

 

死者数は、21名。

 

コロナ対応のベッド数は100ちょっとでしたから、落ち着きつつありますね。

 

f:id:whitemountain:20200324000618j:plain

 

white-mountain.info