Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

シナモンリンゴジャム

f:id:whitemountain:20200307135629j:plain



そばでグツグツと、シナモンリンゴジャムを作りながら、書いています。

 

昔から、お菓子作りが好きで、

 

自然にあるものを利用して、何かを作るというのが好きでした。

 

今は、地方都市に住んでいるので、

 

なかなかゆっくり自然と親しむことはできないのですが、

 

引退したら? (何から引退するのだろう??)

 

実家にこもって?? (結婚しないつもり??)

 

自然と共に共存して生活する環境は整っています。

 

自給自足に近いくらい(*^^*)

 

ご先祖様のおかげです。

 

2年位前に、ホットサンドがすごく気になって、

 

ホットサンドメーカーをいろいろ調べて、

 

最近とうとう購入しました!

 

電気がなくても使える、直火対応のもの。

 

これだと、実は登山の際にも使える!(^^)!

 

今煮込んでいるシナモンリンゴジャムは、

 

そのホットサンドに挟む具にもなります♪

 

実家にいる小学生の姪っ子、甥っ子と遊ぶときは、

 

自然の中でが多い。

 

いつも目がキラキラしている。

 

メキシコで購入したハンモックを、木の枝にひっかけて3人でゆらゆら。

 

暖かい、蚊のいない時期(5月~6月の梅雨入り前)限定の遊び。

 

先日、トウモロコシの実からポップコーンを姪っ子と作っていた時に、

 

蓋をするのをうっかりして忘れたら、

 

ポップコーンがはねて、そこら中に飛び散って、

 

そばで見ていた姪っ子の目が、ポップコーンのように見開いてかたまり、

 

その様子を見に来た私の母が、

 

「そんな危ないことをして!!」

 

と、まくし立てるものだから、姪っ子は体まで固くして、黙ってしまった(^^;)

 

「全然危なくないし。たいしたことないし」

 

と、反論してしばし論争。

 

そばにいた姪っ子、さらに小さくなる・・・

 

姪っ子よ、たくましく生きてほしい。

 

失敗しても気にしないで、楽しいと思うことを追求してほしい。

 

 

もう出来上がったシナモンリンゴジャム。

 

今度、実家に帰る時には、ホットサンドメーカーとこのジャムを持参して、

 

ホットサンドを甥っ子と姪っ子に目の前で作ってあげたい。