Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

アブシンベル神殿

アスワンダム、アスワンハイダムが作られるときに、
水没してしまう遺跡に救済措置が取られました。
移築です。
その一つがアブシンベル神殿(3200年前建築)。
ラムセス2世が建築した神殿の中でも、一番大きくて、
ナイル川の上流に位置しています。
大神殿の像はエジプトの方角を見ています。
実はこの4つある像、すべてラムセス2世。
右から左に向かっていくに従い、
年齢が上がっていきます。
つまり右側が一番若いラムセス2世ということです。
3番目は残念ながら、崩れて落ちていますが、
移築する前から崩れ落ちていて、
それを忠実に再現しています。
前方に何やら石の物体が見えますよね。
そして中央下に出入り口がありますが、
ラムセス2世の誕生日である
2月22日、或は10月22日、
または、春分の日秋分の日に
入口から太陽の光が神殿の奥深くまで射し込み、
そこにある像を照らします。
理由はわかっていません。

ちなみに
移築するときに1036つのパーツに切断されて、
再度つなぎ合わされたわけですが、
その時に使った接着剤は
なんと日本製だったそうですよ(*^^)



イメージ 1