Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

台風で必ずでる話題

私は、金沢に住んでいます。

石川県です。

本州のほぼ真ん中の日本海側、ちょっと突き出た能登半島を含む県です。

その土地柄で、よく言われることがあります。

それも台風が通過した翌日、必ず話題になります。

「今回の台風も、たいしたことがなかったね~。白山のおかげだね~。ありがたいね」

私はナースで、職場が病院ですので、日々多くの方とお話する機会がありますが、

多くの方が、口々に同じようなことを言います。

私の記憶では、30年くらい前はそこまで言わなかったと思うのですが、

もしかしたら、口伝えで広まったのかもしれません。

今回は、24号(チャーミー)というかわいいネーミングでしたが、

勢力の大きい台風と言われていました。

上陸する当日は、準備も万端にして、朝から構えていましたが、

実際に暴風雨となったのは、夜中の2~3時間くらいでした

拍子抜けです

台風は、フィリピン沖で発生しますが、

太平洋から、アジア大陸に向けて進路をとってくるので、

丁度、白山が壁のように盾になって台風をかわして、

石川県を守ってくれる形になるのです。

だから、いつも大概台風の被害は、他県に比べて少ないんですね。

本当に、石川県人は、白山に感謝しています。

少し前の台風で、関東の方から左にカーブして上陸してきた台風がありました。

あぁ、今度は白山の壁が通用しないコースだな、と思って注視していたら、

またもや不思議なことが。

最初のコースは、石川県をまともに縦断することになっていましたが、

そのうち下方に修正されて、

実際には、思ったほどの被害はやはりありませんでした。

おわかりでしょうか?

お隣の富山県に、白山より高い立山がそびえているのですね。

立山がその時の台風の時には、盾になって守ってくれたと私は感じました。

もしやと思っていたら、

先日富山の友人と台風の話になり、その友人は、

立山のおかげです」 

と、言っていました。

富山県人も立山に台風から守ってもらっているという感覚があるご様子

私たち石川県人、富山県人は、

白山と立山にいつも守られて、感謝しています。

どうもありがとうございます



イメージ 1