Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

熱海

10月中旬、熱海に行きました。
静岡へは、これで少なくとも3回は行きました。
いつも暖かく、温泉もあって、好きな場所です。
前回もそうでしたが、今回も合宿での訪問となりました。
これはチャンスと思って、一人旅を行き当たりばったりで決行しました。
小松から羽田まで、飛行機で飛んで、空港から熱海までは急行電車に乗って約1時間半。
朝、7時半に家を出て、13時ごろには熱海に到着。
どこか気になる場所があったら、そこだけでも行こうかと思い、観光案内所を訪ねました。
人が沢山いて、一人で案内している係りの方とお話しするには、かなり時間がかかると察して、目に入ったパンフレットを手に取りました。
すると、定期観光バスが10分後に出発するではないですか!
これがいいと即断して、観光バス乗り場までダッシュ
間に合うものですね~~
私を待っていてくれていたようでした(*^^)
さてさて、最初に行ったところは、海岸沿い、貫一とお松の銅像を車窓から眺め、
次に行ったのは、熱海の街を一望できるロープウエイ頂上。
あまり期待していなかったのですが、なかなか見晴らしが良かったです。
夜に行くと、また夜景がきれいだと思います。
そのあとは、昨年にも行った、日本3大、大楠のある来宮神社、すごく広い公園、富士山の眺めがおそらく素晴らしい、ケーブルカーで登る十国峠
あいにくお天気はまずまずだったのですが、雲が多くて富士山は見ることはできませんでした。
熱海駅に戻ってきて、まだ時間があったので、前回行けなかった駅前商店街をぶらぶら。
おいしい温泉まんじゅうやお菓子、かわいい和風の雑貨など見て回りました。
商店街の中には、さすが温泉地らしく足湯ならぬ手湯があって、物珍しさからしばらくそこで手を温めました。
夕食時間が差し迫り、合宿場所へいざ移動。
といっても、駅から徒歩10分でしたので、そのままとぼとぼ歩いて行きました。
熱海は坂ばかり。
当然、宿泊場所へ行く道も登り坂でした。
海からすぐに山が差し迫っているような地形なんですね。
息を荒くしながら、登っていくと、途中で何やらあまり見かけたことがないようなものが見えました。
どうやら温泉が湧き出ている場所らしい。
熱海は、言わずもがな温泉地ですが、東日本では静岡が一番源泉が多く湧き出しているところだそうです。その数500か所。
すごいですね。
その話は定期観光バスの中で聞いた話。
3時間くらいで2600円の観光でしたが、いろいろお話も聞けて、要所要所にも行けて、すごくよかったなと思いました。
あまり定期観光バスには乗ったことがなかったですが、結構良かったのでお勧めしますよ~~
写真は、来宮神社の大楠、広い公園、源泉の湧き出しているところ、十国峠、駅前商店街の手湯、です。

久しぶりの旅、楽しかったです。
なんだか生き返った感じがしました。
私には、やっぱり時々、旅は必要だ。