Gorah's Wings

True Self True Life  今目覚めの時

スフィンクス


スフィンクスは王家のシンボル。
スフィンクスはギザの大スフィンクスが有名ですが、エジプトの神殿には所々にあります。
ちょっとびっくりしたのは、小型のスフィンクスがずらっと並んでいるところがありました。
先にご紹介した、カルナク神殿とルクソール神殿です。
この並んだスフィンクススフィンクス参道と言います。
年に一回のオペトの祭りのときに、カルナク神殿からルクソール神殿まで、アメン神の黄金の像が、神官や人々に神輿で担がれて通った道です。
ルクソール神殿には、なぜかいくつかのモスクが建てられていて・・・イスラム時代にとある聖人が建てたらしいですが、その一つがそのスフィンクス参道の真中に建てられたために、参道は途中で途切れてしまっていました。
現在残っている参道は2割くらいだそうです。
体がライオンで、顔が人間。
不思議な存在ですね。
イメージ 1
イメージ 2